楽しい家庭菜園!今年も庭の隅の小さな畑に夏野菜を植えました♪

家庭菜園に夏野菜

今年も、子ども達と一緒に庭の畑に夏野菜を植えました♪

ちなみに、上の写真の奥の方に写ってるのは、先月の初めに植えたソラマメとジャガイモです。今のところ順調に育ってるようですね。

家庭菜園に夏野菜

いつもは、子ども達と一緒にホームセンターで苗を選んで購入するんですが、今年は(新型コロナウイルスの影響で)私が一人でササッと買ってきました。

子ども達とワイワイ言いながら苗を選ぶのも楽しい時間なんですが、仕方ないですね(^^;

家庭菜園に夏野菜

数日前からみんなで畑を耕してマルチも張っておいたので、あとは苗を植えていくだけです。

家庭菜園に夏野菜

最後に子ども達と分担して、肥料を入れたり、水をやったり、支柱を立てたりして、全ての作業が完了です。

緊急事態宣言発令中で外出を自粛する生活が続いてますが、こうして庭で太陽の光を浴びながら土いじりをするのはとても気持ちが良い時間です♪

家庭菜園に関する本


コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科
はたあきひろ
内外出版社 (2019-05-02)
売り上げランキング: 13,843

図解マンガ フクダ流家庭菜園術: プロも納得! アイデア満載 安心安全野菜
福田 俊 川野 郁代
誠文堂新光社
売り上げランキング: 163,724

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする