簡単で美味しい!ダッチオーブンで牛タン塩釜焼き&岩塩プレートで炭火BBQ♪

庭でBBQ♪

子ども達のお友達と一緒に、我が家でBBQを愉しみました♪

ちょっと風が強かったんですが、暑過ぎず寒過ぎず、庭でゴハンを食べるにはちょうど良い季節ですね。

ダッチオーブン

まずは、以前も挑戦した牛タンの塩釜焼きの準備をします。

もちろん今回も、愛用の「スノーピーク 和鉄ダッチオーブン」を使ってじっくりと焼き上げます。(均一に火を通すために、上火をかなり強くするのがコツです♪)

牛タンの塩釜焼

45分くらい炭火にかけてから、ダッチオーブンのフタを開けてみると・・・良い感じに色が付いて、美味しそうな香りが漂ってきます♪

牛タンの塩釜焼

塩釜を割ると、中からとてもジューシーに焼けた牛タンが出てきました。今回も大成功!

レモン汁をかけても良いですし、そのまま食べても十分に美味しいです♪

岩塩プレートBBQ

焚火場のダッチオーブンと並行して、ファイアグリルでは、焼オニギリのあと、肉や野菜をドンドン焼いていきます。

そして、今回は初めて、「ロゴス 岩塩プレート」というモノを使って肉を焼いてみました。

岩塩プレートBBQ

この岩塩プレート、値段も安いのでそれほど期待してなかったんですが、とっても良いです!

肉が本当に美味しく焼けます!もちろん、タレも要らず、そのまま食べると絶妙な塩味が口の中に拡がります♪

洗って保管しておけば何度も使えるみたいですし、コレは本当にオススメです。

焼マシュマロ

お腹いっぱいになったあとは、デザートタイム。
子ども達は揃って、焚火場の炭で「焼マシュマロ」を楽しみました。(どんな肉よりも、やっぱり子ども達にはマシュマロが人気(^^;)

他にも、サッカーをしたり、かくれんぼをしたり、泥んこ遊びをしたり・・・みんなで仲良く遊んでました。

幼稚園の頃から仲の良いお友達が、別の小学校に進んだり違うクラスになったりと色々ありますが、これからもずっと仲良くしてくれたらイイなぁと思います♪

今回使用した主なアイテム


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 2,356

ロゴス 岩塩プレート 81065990
ロゴス(LOGOS)
売り上げランキング: 7,141