ジブン手帳の記入用に「三菱鉛筆 スタイルフィット」を購入!

三菱鉛筆 スタイルフィット

以前書いた通り、来年の手帳(スケジュール用)は「ジブン手帳 Biz mini」を試すつもりなんですが、カバーに刺しておく筆記具として「三菱鉛筆 スタイルフィット」を購入してみました。

「ホルダー」と「リフィル」を組み合わせて自分好みのペンを作ることができるという製品で、単色・3色・4色・5色対応のホルダーに、ゲルインクボールペン(シグノ)・油性ボールペン(ジェットストリーム)・シャープの各リフィルを自由にセットして使えます。

三菱鉛筆 スタイルフィット

様々な種類のホルダーが発売されているんですが、その中で最も質感が良さそう(?)な「スタイルフィット 3色ホルダー マイスター 回転式 レッド」を選んでみました。

リフィルは、とりあえずゲルインクボールペン(シグノ)を使ってみることにします。

ゲルインクにも「0.5mm」「0.38mm」「0.28mm」の3種類の太さがあるんですが、手帳の枠が小さめなので一番細い「0.28mm」を選択しました。

さらに、インク色がそれぞれに全16色も用意されているので、とても悩みましたが、「ブルーブラック」「レッド」「ブラウンブラック」を購入しました。

三菱鉛筆 スタイルフィット

リフィルの取り付けはとても簡単で、ホルダーを開けてリフィル受けの部分にグッと押し込むだけです。

ただ、実際に使ってみて分かったんですが、このホルダーの場合、今どのリフィルを出しているのかが非常に分かりにくいので、どちらに回したらどのリフィルというのを覚えておく必要がありそうです。(まぁ、スグに慣れるんでしょうけど(^^;)

三菱鉛筆 スタイルフィット

というわけで、「ジブン手帳 Biz mini」用に購入した筆記具「スタイルフィット」の紹介でした。

今回、0.28mmのゲルインクリフィルを選んだんですが、少し書き味に不満があるので、もしかすると0.38mmの方が適してるのかもしれませんね。

近いうちに、0.38mmのリフィルも購入して、比較してみようと思っています。

(あとは、先日検討した革カバーも早く購入しないと!)

商品紹介