初心者向きの登山コース!家族で有馬富士トレッキングを楽しんできました♪

有馬富士トレッキング

先日、久しぶりに家族揃って山登りに行ってきました♪

向かった先は有馬富士。兵庫県三田市にある標高374mの山で、初心者向きの登山コースとしても有名だそうです。

有馬富士トレッキング

この日は風もなく、心地良い秋晴れのハイキング日和でした。

有馬富士公園の駐車場にクルマを停めて、まずは福島大池の方に向かって歩きます。

有馬富士トレッキング

鴨さん達を眺めながら、福島大池の周りをぐるっと半周ほど歩きます。

有馬富士トレッキング

「有馬富士登山道」の看板が見えてきました。道が分かりやすくて安心です。

有馬富士トレッキング

今回の山歩きの目的の1つは、子ども達が学校で使う「松ぼっくり」を拾い集めることでした。

もちろん、たくさん落ちてるので、いくらでも見つかります♪

有馬富士トレッキング

ワイワイ言いながら登山道を歩いていたんですが、(↑)途中で「通行止」のバリケードが。

先日の台風の影響で倒木等があり、通行が制限されているそうです。(あとで確認すると、しっかりホームページにも記載がありました。)

有馬富士トレッキング

本来は山頂まで歩くつもりでしたが、通行止めならしかたありません。登頂は諦めて、麓を散策することにします。

有馬富士トレッキング

紅葉も進んでいて、とても綺麗です♪

有馬富士トレッキング

そして、山の中で食べるご飯は本当に美味しいですね。

カップラーメンを作って、ウィンナーを焼くだけですが、これが最高の御馳走です♪

有馬富士トレッキング

ランチの後もみんなで楽しく歩きます。

有馬富士トレッキング

目的の「松ぼっくり」も(↑)たくさん集まりました。

学校に持って行くのは少しなので、余った分は庭で焚き火をする際の焚き付け材として使いましょう。

有馬富士トレッキング

というわけで、家族で楽しい一日を過ごしてきました。

今回は山頂まで行けませんでしたが、それでも十分に楽しめました。評判通り、初心者向けのトレッキング・登山コースですね。

小学生や幼児連れのご家族にもオススメです♪