対応に少し不可解な点も!?バッテリー膨張によりMacBook Proの外装が歪んだので修理を依頼したらピカピカになりました♪

MacBook Pro 修理

4年前に購入した「MacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)」を仕事用サブマシンとして使っているんですが、少し前から本体のガタつきが気になっていました。

平らなデスクの上で使っても、キーボードを打つたびに本体が前後にガタガタして、非常にストレスを感じる状況だったんです。

はじめは底面のゴム足が外れたのかと思ったのですが、確認すると全て綺麗に揃っています。

にも関わらず、全てのゴム足が同時に接地しておらず、よく見ると底面の中央辺りが接地していました。そりゃあ、前後にガタガタしますよね。明らかに筐体が歪んでいるようです。

おそらく、内部のバッテリーが膨張してるんでしょう。。。(涙

仕方ないので修理することに

しばらくは、本体の下に厚めのクッションケースを敷いたりしてガタつきを誤魔化しながら使ってたんですが、やはり不便なので修理に出すことにしました。

早速メーカーのサポートに電話して症状を伝えたんですが、もちろん電話で正確な見積が出るハズはなく、しかも電話口の担当者が代わる度に想定される修理費用の上限額が大きく異なるので、配送による修理を依頼するのは不安になってきました。

最終的に、直接アップルストアに持ち込むか、正規サービスプロバイダに持ち込むのが確実との結論に至ったので、一番近い(と言っても遠いんですけど)正規サービスプロバイダの予約をしました。

正規サービスプロバイダに持ち込み

MacBook Pro 修理

予約した日時に正規サービスプロバイダに行き、実際に本体を診てもらったんですが、予想通りバッテリーの膨張が原因とのことでした。

そのまま修理してもらえるのかと思いきや、担当スタッフの方が言うには、「どちらで修理されますか?・・・と言いますのは、ウチで修理をさせてもらうと24,800円+税ですが、アップルさんに直接依頼すると12,800円+税なんです。ウチに入ってくる部品代よりも安くアップルさんが修理されてるので、太刀打ちできません。」と。

さすがに、費用が倍近く変わるので、やはりアップルに直接依頼することにしました。

無駄足を悔やむと同時に、何故「正規サービスプロバイダ」なのに費用が違うんだろうと、またアップルに対する不信感が増しました。

再度アップルに修理を依頼

帰宅後、あらためてアップルのサポートに電話して、経緯をすべて説明しました。

すると、「それはおかしい!正規サービスプロバイダとの間で、修理金額が異なるハズがない。」とのこと。

正直、「知らんがな。。。」という気分だったんですが、もう面倒になってきたので、とにかく直接修理を依頼したいことを伝えて集荷の手続きをお願いしました。

さらに不満を挙げるなら、このアップルとのやり取りでも、最初は12,800円+税でOKという話だったんですが、電話の最後になって「やっぱり、19,800円+税〜になります。」とのこと。

いやいや、アップルさん!もっとちゃんとして!(^^;

Appleの配送修理

MacBook Pro 修理

配送修理を依頼してからは、非常にスムーズに進みました。

指定した日にヤマト運輸が集荷に来てくれ、もちろん梱包材なども全て用意してくれてるので、MacBook Pro本体を裸のまま渡せばOKでした。

具体的には、10月30日の午後に集荷に来て、翌日(31日)の朝にはアップルから受け取りのメールが届きました。またその時点で、修理の進行状況がウェブで確認できるようになっていました。

MacBook Pro 修理

そして、その日(10月31日)の午後には「修理完了」の表示に変わり、夜には「発送済み」になっていました。

MacBook Pro 修理

到着した日のうちに修理を完了して発送までしてくれたのは、とてもありがたいですね。

結局、10月30日の午後に集荷に来て、11月2日の午前中には私の手元に戻ってきました。

修理されたMacBook Proが返ってきた

MacBook Pro 修理

(↑)返送もヤマト運輸の「パソコン宅急便」で、もちろん丁寧に梱包されてました。

MacBook Pro 修理

戻ってきたMacBook Proを見て、まず気付くのは、本体が新品のようにピカピカになってることです。

なんでも、このモデルのバッテリーを交換する際は、トップケース(アルミボディ)やキーボードも一緒に丸ごと交換になるとのことです。

つまり、使用時に目に入る大部分(液晶周りを除く)が新品です。傷や凹みは全部なくなり、もちろん、修理の原因となったガタつきも完璧に解消されています。

ちなみに、ストレージの中身には一切影響ないので、返ってきてスグに今まで通り使う事ができました。

結局のところ修理費用は予定通り21,384円(19,800円+税)だったんですが、4年間ハードに使ってかなりヘタってたであろうバッテリー性能も復活(新品なので)したハズですし、さらには見た目もピカピカになりました。

(その上、バッテリーに関しては交換から1年間の保証が追加されました。)

というわけで、依頼するまでのゴタゴタはありましたが、修理結果には大満足です。
これからまた、仕事の相棒としてガシガシ使っていくつもりです!

商品紹介