楽しいDIY!洗面台の横に収納棚を作りました♪

洗面所の収納棚をDIY

洗面所に棚が欲しいなぁと思って、ツーバイ材で自作することにしました。

いつもの通り、まずは簡単な設計図を書いて必要な材料を検討し、近くのホームセンターに買いに行きます。(ついでに、サイズを指定してカットしてもらいました。)

洗面所の収納棚をDIY

持ち帰った木材は、軽くサンディングした後、オイルステインで塗装します。いつも使っているウォルナット色のオイルステインです。

最近は子ども達の技術も上がってきて、とても助かっています。昔は完全に邪魔でしかなかったんですが、それでも楽しみながら一緒に色々やってきて良かったです(^^;

洗面所の収納棚をDIY

塗装が乾いたところで、子ども達にも手伝ってもらいながら組み立てます。

いつもは、電気ドリルで下穴を空けてからインパクトドライバでコーススレッドを打ち込んでいたんですが、今回は手抜きをして下穴を空けずに組み立ててみました。

1箇所だけ割れてしまいましたが、それ以外は特に問題もなく組み上がりました。

ただ、木の堅い部分に当たるとネジが入っていかないので、やはり下穴を空けてからの方が無難ですね。割れると面倒ですし、次からは手を抜かずにやろうと思います(^^;

洗面所の収納棚をDIY

というわけで、設計図通りの棚(↑)が完成しました。

構造はいつもの通りで、2×4の脚に角材で棚受けを作り、その上に1×4の棚板を乗せた単純な形です。6ftの2×4材をそのまま脚に使ったので、高さは1820mmです。

天井まではまだ余裕があるので、もっと高くても良かったんですが、天板の上にモノを置くこともできますし、このくらいがちょうど良いと思います。

横幅や各棚板の位置は置くモノに合わせて設計したので、使い勝手は良いハズです。毎回書いてますが、設置場所や使い途にピッタリ合った棚が手に入るのがDIYの良いところですよね♪

今回使用した主な工具など


マキタ 電気ドリル M611
マキタ 電気ドリル M611

posted with amazlet at 15.09.13
マキタ
売り上げランキング: 20,928


ラクダ ツーバイフォー定規
清水製作所
売り上げランキング: 408