14年ぶりにできた新しいスキー場!峰山高原リゾート ホワイトピークに行ってきました♪

峰山高原リゾートホワイトピーク

昨日、家族で「峰山高原リゾート ホワイトピーク」(兵庫県神崎郡神河町)に行ってきました。先月の万場スキー場に続き、今シーズン2回目のスキーです♪

ちなみに、このスキー場は昨年12月にオープンしたばかりということで、できたてホヤホヤでピカピカのスキー場です。(日本で新しいスキー場が開場するのは14年ぶりだとか!)

峰山高原リゾートホワイトピーク

前回のスキー(万場スキー場)は雪がとても少ない日だったんですが、今回は積雪量も十分で、駐車場(↑)にもたっぷりと雪が残っています。

でも、途中の道路はしっかりと除雪されていて、安心して走る事ができました。

そして、私の家からだと1時間くらいで着いたので、その近さも嬉しいところです♪

スキー場でヤマメシ

さて、駐車場にクルマを停めたら、まずは腹ごしらえ!

今回は、家からカップラーメンとおにぎりを持って行きました。
クルマのすぐ後ろにテーブルを出して、楽しいブランチです♪

スキー場でヤマメシ

雪山でヤマメシ!想像していた通り、雪の中で食べるカップ麺は最高ですね♪

(スキー場のレストランって「混雑してて時間がかかるうえに、値段も高くて味はイマイチ」ってイメージがあるんですよね(^^;)

さぁ、オナカがいっぱいになったら、いよいよ滑りに行きましょう。

峰山高原リゾートホワイトピーク

こちら(↑)がセンターハウスの「ピークスヴィレッジ」で、リフト券の購入や各種レンタルなどをまとめてここで行う事ができます。

(今回は利用しませんでしたが、2階にレストランがあるようです。)

結構混雑していましたが、スタッフの数も多くて、それほど待たされることもなく家族4人分のスキーセットを借りることができました。

峰山高原リゾートホワイトピーク

3人乗りの第1リフトに乗ると(↑)こちらの「サウスコース」を滑ることができます。

最初だけ少し斜度がありますが、その後はかなり緩やかな斜面が続きます。子ども連れで練習するにはちょうど良いですが、大人には少し物足りないかも知れませんね。

ウチの子達は、前回スクールに入れたこともあってか、すぐに慣れてちゃんと滑ってました。(もちろん、途中で何度も転けてましたけど。)

峰山高原リゾートホワイトピーク

「サウスコース」を何本か滑ったあと、第2リフト(ペア)に乗って「センターコース」にも挑戦してみることにしました。

こちらも、初心者の子ども達でも十分に滑れるくらいの緩やかさでした。

もう一本「ウエストコース」があるんですが、上級者向けということだったので今回は挑戦していません。いつか家族みんなで滑れたらイイなぁ。

スキー場でヤマメシ

4時間みっちり滑ったあと、レンタルしてたスキーセットを返却して、駐車場に戻ってのおやつタイムです♪

スキー場でヤマメシ

天気の良い日だったんですが、途中で少しだけ吹雪いたりもしたので、冷えたカラダに熱いコーヒーが嬉しかったです。

峰山高原リゾートホワイトピーク

そして、スキーの前後にはガッツリ(↑)雪遊び。もしかすると、子ども達はスキーよりも雪遊びの方が楽しいのかも?(^^;

FIAT Panda 4x4

というわけで、今回は「峰山高原リゾート」でスキーを楽しんできました。

コースはあまり広くないですし、新しいスキー場ということで無駄に混んでるのかも知れませんが、それでも家から近いというのが大きなメリットなので、おそらく今後も利用するんじゃないかと思います♪

今回の費用(大人2人・子供2人)

・峰山高原リゾート 駐車場:1,000円
・スキーセットレンタル(6時間):12,000円(大人 3,500円、子供 2,500円)
・リフト券(4時間):9,400円(大人 3,000円、子供 1,700円)
・コインロッカー(靴用):300円(100円×3)
以上、合計:22,700円(税込)

※その他、高速代・ガソリン代・食事代等が必要です。

今回活躍したアイテム達

ユニフレーム UNIFLAME 焚き火テーブル 682104
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 27,287

TRUSCO トランクカーゴ 70L OD色 ODC70
TRUSCO (トラスコ中山)
売り上げランキング: 1,249

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 8,774


THULE スーリー TH523 ストラップベルト 4.00m TH523
THULE(スーリー)
売り上げランキング: 13,244

THULE スーリー TH595-1 ラゲッジネット Lサイズ
THULE(スーリー)
売り上げランキング: 28,199