さすがプロの指導!神鍋高原 万場スキー場で小学生の子ども達をスキー学校に入れてみました♪

昨シーズンに初めて家族でスキーに行ったんですが、思いのほか楽しかったので、今シーズンは何度か行きたいなぁと思って色々と準備をしてきました。

昨年はバスツアーを利用しましたが、何度も行くのなら自分のクルマで行く方が良いんじゃないかと四駆に買い替えたり、スタッドレスタイヤを着けたり、チェーンを買ったり、等々。

FIAT Panda 4x4 でスキー

そして先日、納車後スグに装着したルーフラックに着替えなどを載せて、スキー場に向けて出発しました。

もともとは、初心者向けということで「アップかんなべ」に行く予定だったんですが、この日は雪不足で一部ゲレンデが閉鎖されているような状況だったので、同じ神鍋高原の「万場スキー場」に急遽変更しました。

どこのスキー場も、ゲレンデ状況や路面状況をホームページやFacebook等で毎日のように公開してくれてるので、とてもありがたいですね♪

そんなわけで、家から1時間半ほど走って万場スキー場に到着。この日は道路に全く雪がなくて、ノーマルタイヤでも十分に辿り着ける感じでした。

家族でスキー

駐車場にクルマを停めて、近くにあったレンタルショップに向かいます。予約などはしてませんでしたが、無事にスキーセットを借りることができました。

ちなみに、昨年はすべてをレンタルしましたが、今回はウェアを買ってきた(安物ですけど)ので、スキーセットのみレンタルです。

ウェアのレンタル料と混雑したショップの更衣室で着替える手間等を考えると、ウェアは買って行った方が良いような気がします。

自分のウェアなら家から着ていくこともできますし、車内で着替えることもできますしね。

家族でスキー

その後、家族全員分のリフト券を購入して、(↑)いよいよゲレンデへ。

やはり雪は少なめでしたが、それでも多くの人がスキーやスノーボードを楽しんでました。

ウチの子ども達も、久しぶりにさわる雪に大興奮の様子♪

この日は天気がイマイチで、ときどき小雨がパラパラしましたが、スキーウェアを着てるとあまり気になりませんね。

スキー学校

そして今回は、子ども達(小3娘&小1息子)をスクールに入れることにしました。

私たちがお世話になった万場スキー場の「スキー学校」は、レッスンの受付が「午前の部 9:00~、午後の部 12:00~」の2回で、レッスン時間が「午前の部 10:00~12:00、午後の部 13:00~15:00」の各2時間となっています。

キッズレッスンの料金は「半日 3,500円、一日 5,000円」で、もちろん大人向けのレッスンやプライベートレッスンもあります。

スキー学校

申込時に、子ども達のレベル(これまでの経験など)をしっかり聞いてくれて、それを元にグループ分けをしてレッスンを行うようです。

たまたま今回はウチの子達だけのグループになったようで、ウチの子2人に対して先生が1人という贅沢な環境で教えてもらう事になりました。

家族でスキー

子ども達がレッスンを受けている間、私と妻も2人でスキーを楽しみました。どちらも超初心者ですが、それでも十分に楽しいです♪

そしてレッスン後の子ども達と合流し、その成果を確かめるために家族揃ってリフトに乗って林道コースへ。レッスン前は、フラットに近いところでも怖がっていた娘が、それなりに立派に滑れるようになってました。

2時間のレッスンでこんなに変わるとは!さすがはプロの指導ですね♪

その後も家族でワイワイと終了時刻間際まで滑ってから家路につきました。

子ども達もスゴく楽しかったようですし、今回スクールで習ったことを忘れないうちに、また別のスキー場に連れて行ってやろうと思っています♪

今回の費用(大人2人・子供2人)

・万場スキー場 駐車場:1,500円
・スキーセットレンタル:8,000円(大人 2,400円、子供 1,600円)
・リフト券:9,000円(大人半日券 3,500円、子供1日券 1,000円)
・スキー学校:7,000円(キッズ半日 3,500円)

以上、合計:25,500円(税込)

※その他、高速代・ガソリン代・食事代等が必要です。

おまけ

とち餅

帰りに近くの道の駅に寄って、たまたま見つけた「とち餅」を購入しました。
お腹が減ってたので、スグにみんなで食べたんですが、とっても美味しかったです♪(^^;

今回活躍したアイテム達

TRUSCO トランクカーゴ 70L OD色 ODC70
TRUSCO (トラスコ中山)
売り上げランキング: 1,249


THULE スーリー TH523 ストラップベルト 4.00m TH523
THULE(スーリー)
売り上げランキング: 13,244

THULE スーリー TH595-1 ラゲッジネット Lサイズ
THULE(スーリー)
売り上げランキング: 28,199