IKEAのまな板(木製&竹製)を購入したので使用前のオイル処理を行いました♪

IKEAまな板のオイル処理

先日IKEAに買い物に行った際、アウトドアで使うのに良さそうな「まな板」を見つけたので、2種類(木製と竹製)購入してきました。

他にも色々なモノを買ったので、これらそれぞれの単価は失念してしまったのですが、どちらも数百円だったように思います。

このくらいの値段であれば、何も気にせずアウトドアでガシガシ使えますね(^^;

IKEAまな板のオイル処理

さて、木製と竹製のまな板ということで、使いはじめる前に「オイル処理」を行っておくことにします。

今回使用したのは「オーフスカールスハムン ピュアウォールナッツオイル 230g」という商品で、食用くるみ油(乾性油)です。

以前に行ったオピネルナイフのオイル仕上げの際に使用したのと同じオイルですね。

木材のオイルフィニッシュには、オリーブオイルなどの「不乾性油」ではなく、胡桃油や亜麻仁油・紅花油などの「乾性油」を使うのが適しています。

IKEAまな板のオイル処理

処理の方法は簡単で、用意したオイルをまな板の上にたっぷり置いて、それをウエスやキッチンペーパーなどで丁寧に塗り込んでいくだけです。

IKEAまな板のオイル処理

全体に塗ると(↑)しっとりとした光沢が出てくるので、このまま乾かしましょう。

IKEAまな板のオイル処理

翌日、念のために(↑)もう一度オイルを塗り込んでおきます。これを乾かせば、準備完了。安心してマナイタとして使える状態になります。

IKEAまな板のオイル処理

最終的には(↑)このような感じで、オイルでしっかりとコーティングされています。これによってカビ等を防ぎ、長持ちさせることができるんです。

もちろん初めだけでなく、定期的に同じ作業を行った方が良いので、今後も忘れずにメンテナンスしていこうと思います。

というわけで、イケアで木製と竹製のまな板を買ってきたので、クルミ油でオイル処理を行ったというお話でした。これから、BBQやソロキャンプ等でも活用したいと思います♪

商品紹介