冬キャンプも安心!?直火加熱OKの「マルカの湯たんぽA」を購入♪

マルカの湯たんぽA

冬キャンプの寒さ対策として、湯たんぽを購入してみました。

今回選んだのは、マルカの「湯たんぽA(エース)3.5L」で、直火加熱が可能なので、ガスコンロやストーブなどで温めて使用することができます。
(もちろん、煤汚れさえ気にしなければ、焚火や炭火でも使えると思います。)

2.5Lモデルもありましたが、容量が大きい方が暖かさが長持ちすると思って、3.5Lの方を選びました。

マルカの湯たんぽA

亜鉛メッキ鋼板の湯たんぽ本体と、専用の袋・スペアパッキンが付いてきます。(袋なしモデルもあります。)

とりあえず、一度実際に使ってみましょう!

マルカの湯たんぽA

口金を外して水を入れ、キッチンのガスコンロで加熱してみました。

(加熱中は、必ず口金を外しておく必要があります。)

マルカの湯たんぽA

写真(↑)では分かりにくいんですが、底面が平らになっているので、ガスコンロの上でも安定します。

沸騰するまで加熱したら、しっかり口金を付けてから袋に入れます。(当然かなり熱くなってるので、耐熱手袋とか鍋つかみが要ると思います。)

マルカの湯たんぽA

布団の中に入れて寝てみましたが、十分過ぎるくらいに暖かいです。朝になってもまだ暖かかったので、一晩は余裕で保ちますね。

ただ、キャンプの際にシュラフの中に入れて寝ると、常に身体に接触することになりそうで「低温火傷」が怖いです。

寝る直前までシュラフを温めておいて、寝るときには外に出すような使い方になるんですかね?でも、それだとスグに寒くなりそう。。。

キャンプで湯たんぽを使ってる方はどうしてるんでしょう?
どなたか、教えて下さい!m(_ _)m

商品紹介

湯たんぽA(エース)3.5L 袋付 23521
マルカ
売り上げランキング: 523

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524
マルカ
売り上げランキング: 523

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする