オーブンレンジを買い替えました!料理が得意な妻が選んだのは東芝の石窯ドーム♪

妻の希望でかなり前からオーブンレンジの買い換えを検討していたんですが、ようやく機種も決まり、無事に購入することができました。

これまで使ってたのが壊れたわけではないんですが、結婚した時に購入して以来16年以上も使い続けてきたので、さすがに十分過ぎるくらい使ったかなと思います。

我が家のオーブンレンジは、料理で使う以外にも、妻が毎日のようにパンを焼いたりお菓子を焼いたりしてるので、きっと平均的な家庭の何倍も働いてくれてます。

そう考えると、よく16年以上も使い続けられたなぁと、あらためてビックリします(^^;

東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD5000-R

そんなわけで、実店舗も見て回りながら機種の選定を進めてきたんですが、最終的に妻が選んだのは「東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD5000-R」です。

(当然ですが、完全に妻の選択に任せました。私は滅多に使わないですし。。。)

家庭用オーブンでは最高の「350℃」まで加熱できるということで、レビュー記事等を読むと、パンやお菓子作りをする人達に大人気のモデルだそうです。

東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD5000-R

開梱して実際に設置すると(↑)こんな感じで、差し色の「グランレッド」がキッチンの色とよくマッチしてます。

これまで使ってたオーブンレンジと同じ「30L」タイプなんですが、本体サイズはかなりコンパクトになってます。これぞ16年分の進化ですね(^^;

東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD5000-R

庫内を見ると(↑)石窯ドームの名前の由来であるラウンド構造がはっきり分かります。独特の形状(石窯風)ですよね。

石窯ドーム構造の特徴については、メーカーのサイトで詳しく紹介されていますので、興味を持たれた方は是非ご覧ください。


さて、新しいオーブンレンジが届いて設置したばかりなんですが、動作確認も兼ねて早速実際に使ってみようということで、急遽、夕飯にパンとピザを焼くことになりました。

(偉そうに書いてますが、もちろん全て妻が焼いてくれるんですけどね(^^;)

東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD5000-R

まずは、(↑)パンから焼いてみるようです。

東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD5000-R

続いて(↑)ピザを焼いてます。このオーブンの特徴である350℃で焼き上げます。

自家製パン

そして(↑)こちらが、キレイに焼き上がった新作のリンゴパン♪

中にはリンゴの果肉がたっぷりで、とっても美味しかったです。

自家製ピザ

もちろん(↑)ピザも美味しく焼けました♪

以前のオーブンで焼いた時よりも、生地がモッチリしてたような気がします。

自家製ピザ

そんなわけで、久しぶりにオーブンレンジを買い替えたというお話でした。

私は普段ほとんど使わないので、機能面の違いなど詳しいレビューはできないのですが、料理好きで毎日のようにパンづくりやお菓子づくりを楽しんでいる妻が選んだのは、東芝のスチームオーブンレンジ「石窯ドーム ER-SD5000-R」でした。

これが何かの参考になれば幸いです♪

今後は今まで以上に、毎日の食卓に美味しい料理が並び、新作のパンやお菓子も焼き上がってくるんじゃないかと思います。

とても楽しみですが、またしても私のダイエットは遠のきそうですね(^^;

商品紹介