ダッチオーブンでローストターキーに初挑戦!やっぱりクリスマスは七面鳥の丸焼きですね♪

クリスマスパーティー

我が家では毎年、自宅で家族揃ってのクリスマスパーティーを楽しんでいます。

料理は毎回変わってるんですが、今年は初めてダッチオーブンでローストターキーに挑戦することにしました♪

ダッチオーブンを使ったローストチキンやローストビーフは何度もやってきましたが、ローストターキーは初挑戦!(というか、今まで七面鳥を食べたことすらありません(^^;)

さて、上手く焼けるのでしょうか???

ダッチオーブンでローストターキー

そんなわけで、クリスマスの1週間くらい前から丸焼き用の七面鳥を探し始めました。

いつもローストチキン用の「丸鶏」は近所の精肉店で注文してたので、今回も聞いてみたんですが、残念ながら七面鳥は扱ってないとのこと。仕方がないので、ネット通販で冷凍の中抜きターキーを購入することにしました。

ダッチオーブンに納まるサイズじゃないと焼けないので、とにかく小型の七面鳥を探して、今回は「4~6ポンド(約1.8~2.7Kg)」を注文しました。

実際に届いた(↑)のは約2.6kgの七面鳥で、我が家のダッチオーブン「スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26」にはちょうど良いサイズでした。

大きめのダッチオーブンをお使いの方であれば、「6~8ポンド(約2.7~3.6Kg)」の七面鳥でも大丈夫かも知れませんね。

ダッチオーブンでローストターキー

このターキーは冷凍されたまま届くので、まずは解凍する必要があります。

氷水に浸けておく方法と、冷蔵庫で解凍する方法がありますが、今回は冷蔵庫解凍を選びました。ジッパー付の袋に入れて、そのまま冷蔵庫に2日〜3日置いておけば解凍されます。

解凍した状態が、上の写真(↑)です。

このあと、さらに「ブライン液」というモノに一晩浸けるので、冷凍ターキーを注文する際には、しっかりと到着日を考えておく必要がありますね。

今回は、12月25日に焼くので、21日に到着するように注文しました。(24日までかけて解凍して、25日までブライン液に浸けました。)

ダッチオーブンでローストターキー

解凍したターキーは、お腹の中から内臓を取り出して、外側と内側をキレイに洗っておきます。

次に、下の材料を混ぜて「ブライン液」を作ります。(ターキーのサイズに合わせて、全体が浸かる量の液を作ります。)

■ブライン液の分量
水:1500cc
塩:75g(水に対して4〜5%)
砂糖:30g
ニンニク:2片(粒のまま)
ローリエ:2枚
コショウ:少々(粒のまま)
バジル:適当に(好みのハーブでOK)

ジッパー付の袋にターキーとブライン液を入れて、全体が浸かるような形で冷蔵庫に入れておきます。

ダッチオーブンでローストターキー

一晩浸けたら準備完了です♪

ブライン液から取り出したら、軽く水で洗ってからキッチンペーパーで水分を拭き取り、全面にオリーブオイルを塗ってからダッチオーブンの中央に置きます。

上記の通り、スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26(と、インナーネット)を使いました。

ダッチオーブンでローストターキー

庭の焚火場で炭を熾して(↑)いよいよ焼きましょう。

ダッチオーブンの隙間にはジャガイモを丸ごと入れておきました。タマネギなんかも美味しいですよね。

ダッチオーブンでローストターキー

もちろん、蓋の上にも炭を置いて(↑)上からもしっかりと加熱します。

途中で良い匂いがしてくるので、ときどき様子を確認しながら、およそ50分くらいで焼き上がりました♪

ダッチオーブンでローストターキー

蓋を開けると(↑)こんな感じ!とっても良い匂いがします♪

妻と娘が焼いてくれたピザやリースサラダなどと一緒にいただきまーす♪

七面鳥はジューシーで美味しい!ジャガイモもホクホクで、大成功と言ってイイんじゃないでしょうか。

ダッチオーブンでローストターキー

子ども達も美味しいと言って、ガッツリとかぶりついてました♪

ダッチオーブンでローストターキー

いやぁ、上手くいって一安心です。
私にとっても人生初の七面鳥でしたが、本当に美味しかったです♪

チキンに比べるとターキーは入手するのが少し面倒ですが、焼き方はほぼ同じ感じですね。ローストチキンの時にやったみたいに、スタッフィングしても良いと思います。

そんなわけで、クリスマスディナーに、ダッチオーブンでローストターキーに挑戦してみたというお話でした。オススメです♪

おまけ

自家製クリスマスケーキ

もちろんクリスマスケーキは妻の手づくりです。今年は美味しいガトーショコラ♪

クリスマスプレゼント

クリスマスということで、サンタさんやお爺ちゃん・お婆ちゃんからプレゼントをたくさん貰った子ども達。羨ましいなぁ♪

七面鳥の購入はこちら


ローストターキーに使用した主なアイテム

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 75,761

スノーピーク(snow peak) インナーネット 26 CS-521
スノーピーク(snow peak) (2013-01-01)
売り上げランキング: 93,904

スノーピーク(snow peak) リフターPro N-021
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 28,666