友人家族とBBQ!丸鶏のローストチキン(冷凍ピラフのスタッフドチキン)と牡蠣とウイスキー♪

丸鶏

先日、お友達家族と一緒に、ウチの庭でBBQをしました♪

以前も挑戦した「スタッフドチキン」をみんなで食べようということで、前回同様に、近くの肉屋さんで丸鶏(若鶏の中抜き)を買ってきました。

丸鶏は前日に購入し、水でよく洗ってから全体(外側も内側も)にレモン汁を塗り込んで、冷蔵庫で一晩寝かせておきます。

スタッフドチキン

そしてBBQ当日、丸鶏の全体に塩コショウして、オナカに冷凍ピラフを詰め込みます。

今回は、友人のお子さん達にも挑戦してもらいました。
(丸鶏を見るのも触るのも初めての様子でしたが、ウチの子達の時と同じように、特に怖がったりすることもなく、楽しそうにしてました。)

これも食育の一環ですよね。こういう経験は、とても大切なことだと思ってます。

丸鶏

さぁ、ダッチオーブンに皮付きのタマネギとジャガイモを並べ、その上にお尻を竹串で閉じた丸鶏を置いたら準備完了です。

ちなみに、今回の丸鶏は前回よりもちょっと小さめだったようで、1,867円(税込)でした。

見た目のインパクトと、みんなで準備する楽しさと、焼き上がったあとの美味しさを考えると、これで2千円以下というのは、本当にコストパフォーマンスが高いですよね♪

BBQ

鶏の下ごしらえと並行して、庭の方の準備も進めました。
まぁ、準備といっても、テーブルや椅子を並べるくらいですけど。

ユニフレームの「ファイアグリル」に炭を熾して、焚火場の火もバッチリです!

ダッチオーブン

では、いよいよダッチオーブンを炭火にかけます。
上にも炭を置いて、上下からじっくりと加熱!

前回は、火力が弱くて時間がかかりすぎた(約2時間)ので、今回は強火でやってみました。

BBQ

焼き上がるのを待つ間、妻の手づくりパンなどを食べました。
外で食べると、いつも以上に美味しく感じますね♪

BBQ

軟骨の唐揚げやフライドポテトも揚がってきました。揚げたてサクサク!

ビールを飲みながらゆっくり・・・と思いましたが、子ども達によってスグに食べ尽くされました(笑

BBQ

しばらくすると、ダッチオーブンから良い匂いが漂ってきます。
炭火でパンを軽く温めても美味しいですね♪

スタッフドチキン

そして待つこと1時間弱、ついに鶏が焼き上がりました!

ちょっと火力が強すぎたようで、前回の半分以下の時間にもかかわらず、少し焦げ気味ですけどね(^^;

前回と今回の中間くらいの火力がベストかも知れませんね。次回また試してみよう。

牡蠣BBQ

鶏が焼けたら、次は牡蠣を焼きます。

友人がたくさん持ってきてくれたので、次から次へと焼いて、とにかく食べ続けました。あぁ、シアワセ♪

スタッフドチキン

丸鶏の下に置いたタマネギとジャガイモも、しっかりと焼けてます。

スタッフドチキン

スタッフドチキンも上出来です。中のピラフもとってもジューシー♪

焦げ気味の皮も、程よくパリパリで美味しかったです。

牡蠣BBQ

炭火で焼いた牡蠣とウイスキー、そして白ワインとチーズ。もう最高ですね!

焚き火とウイスキー

たくさん食べてオナカいっぱいになると、子ども達は庭でサッカーをしたり、仲良く土遊びを楽しんだりしてました。同時に、奥さま方は家の中でティータイム。

そして我々オッサン達は、明るいうちから焚き火を囲んでのウイスキー談義です♪

焚き火とウイスキー

アイリッシュとブレンデッド・スコッチも試してみます!
ウイスキーって、銘柄毎に味が全然違って、本当に面白いです。

焚き火とウイスキー

焚き火を眺めながらまったりしてるだけで、なんだか幸せな気持ちになります。

薪ストーブがあれば、同じような気分を毎日のように味わえるんでしょうねぇ。薪ストーブ、やっぱり欲しいなぁ♪

焚き火

というわけで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
子ども達にとっても、春休みの良い思い出になったかなぁ?

商品紹介

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 40,131

(ユニフレーム) UNIFLAME ファイアグリル . .
ユニフレーム
売り上げランキング: 2,445

(ユニフレーム) UNIFLAME ファイアグリル ヘビーロストル . .
ユニフレーム
売り上げランキング: 1,630