ダッチオーブンデビュー!定番のスタッフドチキンを作りました!鶏ガラスープのラーメンも♪

スタッフドチキン

昨年末にダッチオーブンを購入したんですが、一度も使わないまま年を越してしまいました。
でも、ついにデビューさせる時がきました!

どんな料理を作ろうかと色々考えたんですが、はじめてのダッチオーブンということで、まずは定番のローストチキンに挑戦することにしました。

本やブログ等で情報を集めたところ、鶏の中に冷凍ピラフを詰めてスタッフドチキンにするのがオススメとのことで、今回は素直にそれに従います。

スタッフドチキン作りの詳しい様子については、私が運営する別のブログに書いたので、もしよろしければご覧下さい。

はじめてのローストチキン!ダッチオーブンでスタッフドチキン(丸鶏+冷凍ピラフ)を作りました♪ | オトコメシ

(最近、グルメ関連のネタは、↑こちらのブログに書くことが多いです。読んでいただければ幸いです♪(^^;)

凧揚げ

下ごしらえをした丸鶏と野菜をダッチオーブンに入れて、炭火でじっくりローストします。焼き上がりを待つあいだ、子ども達は凧揚げを楽しんでました。

暖かい部屋でテレビゲームとかするより、寒くても庭で手作りの凧を揚げる!
うん、とっても健康的ですねっ♪

スタッフドチキン

ダッチオーブンを炭火にかけること約2時間、ついにスタッフドチキンが完成しました♪

香りも見た目も、とっても美味しそう!(もちろん、ホントに美味しかったです♪)

鶏ガラスープ

家族みんなで美味しいローストチキンを楽しんだあとは、妻が残ったガラからスープをとってくれました。

鶏ガラスープのラーメン

そして、その鶏ガラスープを使って、美味しいラーメンができました!
(ちなみに、ラーメンに乗っているチャーシューも妻の手作りです♪)

というわけで、大満足のダッチオーブンデビューとなりました。
さて、次は何を作ろうかなぁ♪

商品紹介

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 37,540

スノーピーク(snow peak) リフターPro  N-021
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 43,402