雲海が幻想的!小野アルプスの展望台(惣山)で2019年の初日の出を見てきました♪

新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。

これからも少しでも皆様のお役に立てるように、情報の発信を続けていきたいと思っております。

小野アルプスの初日の出

さて、今年の元旦は、我が家から徒歩圏内の「小野アルプス」で初日の出を見てきました。

今回は「惣山」の展望台で待機してたんですが、199mの低山でありながら雲海から日が昇り、上の写真(↑)のような幻想的な絶景を拝むことができました♪

家の近くで、こんなに美しい初日の出を見ることができるとは!本当に感動的な景色でした。

小野アルプスの雲海

当日は、家族揃って朝6時過ぎに家を出て、6時15分頃には山の入口に到着。(徒歩圏内と書きましたが、まだ真っ暗な時間帯ですし、気温も氷点下なので、車で山に向かいました。)

入口から展望台までは、約20分くらいのプチ・トレッキングです。

真っ暗なので家族全員分のヘッドライトを用意してましたが、周りにたくさんの人がいて行列ができているので、ライトなしでも歩けそうな感じでした。(でも、もし行かれる方は、安全のために必ずライトを持参してくださいね。)

無事に6時40分くらいには展望台に到着し、それから少しずつ明るくなっていく空を見ながら、日の出を待ちました。

そして、7時過ぎに一番上の写真の景色が現れました。素晴らしいです♪

小野アルプスの雲海

私は今回初めて小野アルプスで初日の出を見たので、毎年これほどの雲海が見られるのか分からないのですが、来年以降も是非行ってみたいと思いました。

隣の「紅山」に登っている人も多かったので、来年は紅山にしてみようかなぁ?

というわけで、小野アルプスに初日の出を見に行ったら、素晴らしい景色に出逢えたというお話でした。近くにお住まいの方は是非お試しください。オススメです♪

今回使用したヘッドライト