働き盛りの子育て世代にオススメ!金曜夜から土曜朝にかけての半日ソロキャンプが最高です♪

先日も少し書いたんですが、友人達とハンモック泊の合同ソロキャンプに行ってきました。

1年以上前から同じメンバーで計画して準備を進めてたんですが、全員が働き盛りの40代半ばで、それぞれに責任ある仕事を抱え、さらには子育て真っ最中ということで、なかなか皆の都合が合わなかったんです。

でも、そんなことを言ってるといつまでも集まれないので、今回は金曜の19時に集合して土曜の早朝7時までには帰宅するという「半日(12時間)キャンプ」を計画しました。

このスケジュールであれば、仕事にもほぼ影響がないですし、土日はしっかり家族と一緒に過ごすことができます。素晴らしい!

ソロキャンプ

そんなわけで、それぞれが仕事を終わらせてから近くのキャンプ場に集合します。

一応は19時集合なんですが、私は一人だけ少し早めに行って設営を済ませました。

今回は(↑)こんな感じになりましたが、ちょっと荷物が多過ぎたので、次からはもっと減らそうと思っています(^^;

ソロキャンプ

20時過ぎには無事に全員が集まって、楽しい晩ご飯タイムです。

と言っても、あくまで「ソロキャンプ」なので、それぞれが勝手に準備して好きなモノを食べます。(少しずつシェアして、結局は全部食べましたけど♪)

ソロキャンプ

食事のメニューについては、事前に全く相談してなかったんですが、上手い具合にみんなバラバラになりました。

ソロキャンプ

真っ暗な自然の中で、好きなモノを好きなだけ食べる。最高に幸せな時間ですね♪

ソロキャンプ

暑さを心配してたんですが、日が落ちると過ごしやすい気温になりました。

コンビニで買ったおでんを鍋で温めてるだけ(↑)ですが、これもすごく美味しいです♪

ソロキャンプ

テーブルの上の小さな炭火が暖かくて、とっても心地良い時間です。

もっと寒い時期になれば、ガッツリと焚火を楽しむ事もできるので、それも楽しみですね♪

ソロキャンプ

オッサン達が集まって、ワイワイとくだらない話をしながら、ただ好きなモノを食べてるだけなんですが、めちゃくちゃ楽しくて落ち着く時間です。

もちろん寝る時間も自由で、眠くなった人から勝手に寝ていくというスタイルです。

ソロキャンプ

翌朝も、起きた人からそれぞれに朝ご飯を食べて、そのまま撤収作業へ。この適当さと自由さが良いですね。

完全に一人ぼっちのソロキャンプだと寂しいんですが、一緒にいながらも互いにあまり干渉しないという距離感が、私にとってはちょうど良かったです。合同ソロキャンプ、最高っ♪

というわけで、金曜夜から土曜朝にかけての半日ソロキャンプが素晴らしく楽しかったというお話でした。働き盛りの子育て世代には特にオススメです!

関連の本や雑誌



ふたりソロキャンプ(1) (イブニングKC)
出端 祐大
講談社 (2019-03-22)
売り上げランキング: 13,855