軽トラ(ハイゼット)の荷台にゴムマットとシート&フレームを付けました!

軽トラ(ダイハツ ハイゼット)

先日、かなり古い軽トラを購入したんですが、写真の通り(↑)荷台が結構凹んでるので、専用のゴムマットを敷くことにしました。

DIY資材として購入した木材などを積んで帰るときも、ゴムマットがある方が安心です。

軽トラ荷台ゴムマット

そんなわけで、Amazonで見つけた「厚さ約5.5mm 軽トラ用荷台ゴムマット ハイゼット」という商品を購入しました。

サイズ:約202×142cm、重量:約23kg、ということで、ズッシリと重いゴムマットです。

軽トラ荷台ゴムマット

開けてみると(↑)このように、しっかりとした厚み(約5.5mm)があります。

軽トラ荷台ゴムマット

荷台に拡げてみると(↑)こんな感じです。

縞鋼板のような見た目ですが、素材は普通のゴムなので、サイズが合わない場合はハサミやカッター等で簡単に切れるようです。

軽トラ荷台ゴムマット

実際、隅の部分(↑)はピッタリ合わなかったんですが、切るのも面倒なので、私はこのまま使おうと思います(^^;

軽トラ荷台フレーム&トラックシート

あと、荷台用シートと専用フレームも購入してみました。

この軽トラは、庭の隅に雨ざらしで停めておくので、一応シートを付けておいた方が良いかなぁと思いまして。。。

軽トラ荷台フレーム&トラックシート

フレームは長さが自由に変えられるようになっていて、鳥居とあおりの部分に載せるような形で設置します。(もちろん、置いてるだけなので、不要なときはスグに外せます。)

あとは、シートを被せてゴムバンドで留めていけば完成です。

軽トラ荷台フレーム&トラックシート

近くのホームセンターで見つけたOD色のエステル帆布シートを購入してきたので、見た目も好みの雰囲気に少しだけ近付きました♪

というわけで、軽トラの荷台にゴムマットとシート&フレームを設置したという報告でした。これで、さらに快適になったと思います!

商品紹介