防災グッズ兼キャンプギアとして!携帯浄水器を2種類購入しました♪

携帯浄水器

万一の災害等で水道が使えなくなった時のために、携帯浄水器を2つ購入してみました。

我が家のすぐ近くには大きな川が流れているので、もし水道が止まっても、とりあえず浄水器(濾過器)があれば生活用水を確保できます。

薪やガス缶などもたくさんストックしているので、濾過だけで心配な場合は煮沸することもできますし。

もちろん、防災用としてだけでなく、キャンプや登山・トレッキング等のアウトドア遊びの際にも活用できると思います♪

携帯浄水器

そんなわけで、今回購入したアイテムの1つ目は「セイシェル 携帯浄水ボトル スタンダード SPT-001-A」です。

600mlのボトルに濾過フィルターがセットになっている商品で、キャンプ芸人のヒロシさんが愛用していることでも有名です。

携帯浄水器

ボトルに川水などを入れるだけで、キャップの口から綺麗な水が出てくるということで、とても使いやすい浄水器だと思います。

携帯浄水器

2つめは「SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP105」という小型の浄水器です。

とてもコンパクトに収納できるので、こちらは非常持ち出し袋やキャンプ用ザックの隅に常備しておくのにも良さそうですね。

水質検査

というわけで、2種類の浄水器を購入したんですが、どのくらい効果があるのか興味があったので、同時に水質測定アイテム(共立理化学研究所 パックテスト 10回分)も購入しておきました。

近いうちに、子ども達と一緒に実際に川の水を濾過して、それぞれの水質を検査してみようと思います。

結果についてはあらためて報告しますのでお楽しみに♪

商品紹介