デスクワーカーにとって一番大切な仕事道具!椅子(オフィスチェア)の買い換えを検討中♪

私は仕事用の椅子として、17年前からハーマンミラー社のアーロンチェアを愛用しています。

おそらく年間350日以上はこの椅子に座っていますし、この椅子の上で12時間以上を過ごす日も珍しくありません。

購入当時は、自分にとってかなり高額な椅子ということもあり、スゴく勇気を出して注文したことを覚えているのですが、17年間も毎日ずっと活躍してくれたことを考えると、めちゃくちゃ安くて価値のある買い物だったと思います。

それ以前に使っていた椅子と比べると、座ること自体による疲労は無くなりましたし、腰痛や肩コリもかなり軽減されたので、デスクワーカー(フリーランスエンジニア)の私にとって、今では最も欠かせない仕事道具の一つと言えます。

ただ、12年保証を謳うアーロンチェアも、さすがに17年間も毎日酷使すると少しずつガタがきてまして、ついに買い換える事にしました。

(何年も前からメーカーにオーバーホールに出すことを検討していたのですが、その期間中に別の椅子で仕事をするのが嫌で、結局後回しにしてきたんですよね(^^;)

椅子

そんなわけで、デスクチェアの買い換えを決意したんですが、せっかくなので今回はアーロンチェア以外の椅子を試してみようかと思っています。

アーロンチェアはとても良い椅子でしたが、純正のヘッドレストが無い点と、アームレストの調整の自由度が低い点だけが少し不満なんですよね。

そこで色々と情報を集めた結果、今のところ候補として考えているのは「オカムラ コンテッサ セコンダ」と「エルゴヒューマン プロ」です。

いずれも定番と言える有名なオフィスチェアですし、それぞれ細かい部分の仕様を自由に選べるようなので、どちらを選んでも満足できるのではないかと思います。

もちろん、アーロンチェアの最新版も一応は候補の一つです。

あとは、それぞれを実際にお店で座ってみて決めようかなと思っています。

17年前は一度も実物を見ずにネット通販で購入したんですが、また10年以上愛用することになると思うので、今回は少し時間をかけてちゃんと選ぼうかなぁと思ってます。

というわけで、17年ぶりに仕事用チェアの買い換えを検討しているというお話でした。

もしオススメのデスクチェア・オフィスチェアがあれば、是非教えて下さい!m(_ _)m

検討中のオフィスチェア

オカムラ オフィスチェア コンテッサ セコンダ 可動肘 エクストラハイバック 座:メッシュ ブラック CC85BR-FPG1
created by Rinker
オカムラ(岡村製作所)