大人の社会見学!友人達と日帰り京都観光に行ってきました♪

京都 東寺

先日『大人の社会見学』と称して、友人達と京都に行ってきました。日帰りの観光旅行です♪

京都 東寺

早朝に集合して京都に向かい、朝8時前には1つ目の目的地「東寺」に到着しました。

京都 東寺 写経

東寺では、(↑)写経に挑戦しました。もちろん、人生初の写経体験です。

おっさんが4人並んで、黙々と般若心経を写し書きます。

京都 東寺 写経

1時間くらいかけて(↑)無事に完成!書きあげたモノは、そのままお寺に奉納します。

大人の社会見学

一仕事終えた(?)ので、少し早めの昼ごはんタイム。かなりのボリュームでした♪

宇治茶

ランチのあとは、宇治茶のお店へ。伊藤久右衛門で、家族へのお土産を色々買いました。

宇治茶

そして買い物のあと、併設の茶房で抹茶パフェをいただきました♪

明智藪

次の目的地は明智藪。明智光秀が討たれた場所らしいのですが、特に何かがあるわけでもなく、ただの狭い竹藪でした(^^;

明智藪

ガッカリ感をごまかすために(↑)ワイワイと賑やかに写真撮影♪(^^;

霊山歴史館

さて、次は、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」へ。

霊山歴史館

たぶん子供の頃なら退屈してたと思いますが、大人になってからこういう施設を見学すると興味深く楽しめますね。

霊山護国神社

その後は、そのまま近くの京都霊山護国神社へ。勤皇の志士のお墓参りをしました。

金閣寺

これで予定してた目的地をすべて巡ったんですが、少し時間に余裕があったので、最後に金閣寺へ。小学生の頃の修学旅行以来でしたが、やはり美しさに圧倒されますね。

外国人観光客も含め、たくさんの人で賑わってました。

とくら ハンバーグ

最後は、「手づくりハンバーグの店 とくら」で夕飯を食べて帰路につきます。

とくら ハンバーグ

私は知らなかったんですが、有名なお店みたいですね。肉汁がスゴかったです♪

(↓これです!)

というわけで、友人達と一緒に「大人の社会見学!日帰り京都ツアー」を楽しんできたというお話でした。

みんな働き盛りの子育て世代で、なかなか時間を合わせるのが難しいのですが、なんとか今後も定期的に続けていきたいと思います♪

参考

created by Rinker
昭文社
¥1,155 (2024/04/24 19:58:24時点 Amazon調べ-詳細)