先日、初めて「国立競技場」に行ってきました。
その目的はというと・・・天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会 決勝!「ガンバ大阪 vs ヴィッセル神戸」を観戦するためです。
我らがヴィッセル神戸にとっては、2回目の天皇杯制覇を目指した戦いになります。
ガンバ大阪とヴィッセル神戸という関西勢同士の対戦ということで、わざわざ東京でやらなくても・・・とも思ってましたが、実際に国立競技場に来てみると、やはり天皇杯決勝はこのスタジアムで良かったなぁと思い直しました(^^;
タイトルのかかった試合なので、もちろん私はチケットが発売されてスグに申し込んだんですが、席は抽選で決まるということで、残念ながら私は「第3層」という、かなり上の方の席でした。
全体が見渡せるので、観やすいと言えば観やすいですが、やはり距離がかなりあるのでプレーの迫力は感じられないですね。テレビで観ているのに近い印象です。
やっぱり、せっかく生観戦するのであれば、ノエスタのようにピッチに近い席が良いですね。
そして、試合結果の方は・・・無事に勝利して見事に優勝!
これで、来季のユニフォームには最低3つの★が輝くことになります。(Jリーグも優勝すれば、★は一気に4つに!)
タイトル獲得で、選手・スタッフもサポーターも喜びましたが、前回の天皇杯優勝や昨季のリーグ優勝に比べると、どこか落ち着いた印象でした。やはり、まだリーグ戦が残っている(そしてタイトルを狙える位置にいる)ということが大きいんでしょうね。
是非、このままリーグ優勝を成し遂げて、今季2冠&リーグ2連覇を達成して欲しいと思います!