初めてのファミリーキャンプ(モビレージ東条湖&加東市花火大会)

ファミリーキャンプ

昨夜は、東条湖(兵庫県加東市)の花火大会ということで、昨年同様にお友達家族と一緒に、会場のすぐ隣のキャンプ場(モビレージ東条湖)で観てきました。

昨年は、キャンプ場のスペースを借りて花火を観ただけだったんですが、その時に「来年は、一緒にここでキャンプしながら花火を観よう!」という約束をしていて、それが1年越しに実現!ウチの家族にとっては、念願の初ファミリーキャンプになりました♪

というわけで、昨年から少しずつ揃えてきたキャンプグッズを、朝から車に積み込みます。我が家のファミリーカー(フリード)は、積載量がそれほど多くないので、かなりギリギリでした。(もちろん、2列目や助手席の前や隙間も荷物でイッパイです。。。笑)

ファミリーキャンプ

テトリスを攻略している心境で、なんとか全ての荷物を積み込み、地元のイオンでお友達家族と合流。みんなでワイワイと食材や飲み物を購入しました。

そして、キャンプ場に到着!
天気が良くて、かなり暑かったんですが、みんなで協力してサイトを設営します。

ファミリーキャンプ

汗だくになりながら、なんとか形になってきました♪

ある程度の準備ができたところで、両家の妻子は、キャンプ場から歩いてスグの水族館(アクア東条)へ。涼しい館内で、ザリガニ釣りなども楽しんで来たようです。

ファミリーキャンプ

残されたお父さん二人は、とりあえず乾杯!
太陽の下で飲むコロナビール(&ライム)は、なぜこんなに美味しいんでしょうか?

最初、栓抜きを忘れた!と慌てたんですが、愛用のマルチツールにちゃんと付いてました。持ってて良かったレザーマン♪

ファミリーキャンプ

もちろん、呑んでるだけじゃなくて、夕飯のBBQのために炭の準備をします。

今回はじめて「キングスフォードの豆炭」を使ってみたんですが、これスゴく良いですね!火が着きやすいうえに、火力も燃焼時間もかなり優秀だと感じました。

ファミリーキャンプ

そうこうしていると妻子も戻ってきたので、明るいウチから、みんなで楽しいBBQタイム♪

基本的には牛肉がメインで、魚介類や野菜も色々と焼いたんですが、やっぱりアラフォーの私は鶏肉が一番嬉しいですね(笑

ファミリーキャンプ

燻製も最高です!自分でも燻製関連グッズを揃えたくなります♪

ファミリーキャンプ

徐々に暗くなってきたので、ランタン投入!
先日レストアした古いガソリンランタンが良い雰囲気を醸し出してくれます。

食欲が満たされた子ども達は、花火が始まるまでの間、仲良くトランプをしてました♪

ファミリーキャンプ

でも、大人達は、まだまだ呑んで食べてます。せせり最高♪

ファミリーキャンプ

キャンプ場のすぐ隣には、花火客向けの露店がズラーッと並んでいます。

子ども達がかき氷を買いに行くというので、ついでにベビーカステラを買ってきてもらいました。やっぱり、露店と言えばベビーカステラですよね♪

ファミリーキャンプ

かき氷のあとは、子ども達みんなでマシュマロを焼いて食べました。

さぁ、いよいよお待ちかねの花火タイムです!

ファミリーキャンプ

8号玉の8連発(?)を含む1500発程の花火が打ち上げられましたが、酔っ払いが手持ちのiPhoneで適当に写真を撮っても、迫力は伝わらないですね(笑

(最近カメラにハマり気味の妻は、三脚とデジイチを持ち込んで写真を撮ってましたが。)

花火が終わったら、みんなでお風呂へ。このキャンプ場に泊まると、すぐ近くのホテル(ホテルグリーンプラザ東条湖)の温泉が利用できます。露天風呂が気持ち良かったなぁ♪

ファミリーキャンプ

ホテルから戻って、子ども達をテントで寝かせた後は、焚き火を囲んでの大人時間。日付をまたぎながらも、色んな話をしました。

こんなに暑い時期でも、火を見ながら話をするのはやっぱり良いですね♪

ファミリーキャンプ

2日目の朝。子ども達に起こされて、5時過ぎから活動開始。
シャボン玉で遊んだり、虫を追いかけたり。

朝食にはホットサンドを作りました。6枚切り×4袋で、計24枚の食パン!

ファミリーキャンプ

家で練習してきたんですが、新たに導入したカセットコンロの火加減を掴めず、はじめの何枚かは焦がしてしまいました。う〜ん、難しいなぁ。。。(^^;

ファミリーキャンプ

まぁ、多少の失敗はありながらも、とりあえず、全部焼き上がりました。
今回は、ハムチーズとツナマヨのホットサンドです♪

ファミリーキャンプ

妻が焼いてくれたパンやヨーグルト等と一緒に、みんなでいただきまーす♪

朝食後、子ども達が仲良く遊んでいる姿を見ながら、大人達は少しずつ撤収作業を進め、無事に全ての荷物を車に積み込みました。

この後、お友達家族は、すぐ目の前の「おもちゃ王国」のプールに行くと言うことで、キャンプ場での解散となりました。

(もちろん、本当は一緒にプールに行きたかったんですが、ウチの子の体調の関係で、プールには入れそうになかったので諦めました。。。とっても残念です!)

ファミリーキャンプ

プールの代わり(?)に、近くのジェラート屋さん(ブリランテ)で、美味しいジェラートを食べてから帰ることにしました。(レモン味のジェラートが、とっても美味しかったです♪)

そして、無事に帰宅。
子ども達は、睡眠不足と目一杯遊んだ疲れで、帰宅途中の車内から熟睡でした(笑

もちろん、私と妻も睡眠不足ですが、帰宅後の片付けが待っています。
私は庭で、キャンプグッズを洗って、干して、整理して片付け。妻は洗濯機を何度も回します。

全ての片付けが終わって、ようやくシャワーで汗を流し、我が家の初ファミリーキャンプが終了しました。

大変な事も多かったですけど、やっぱり家族で新しいコトに挑戦するのは楽しいですね♪
さぁ、次はどこにキャンプに行こう???

商品紹介

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ GR-009
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 19,865

店舗紹介

関連ランキング:アイスクリーム | ウッディタウン中央

コメント

  1. やまちゃん より:

    初キャンプご苦労様でした、やはりボーイスカウトとは違って快適で楽しそうですね。(笑)
    子供はあっという間に大きくなりますのですぐに次回の計画を!

  2. 管理人 より:

    やまちゃんさん、こんにちは!
    はい、快適で楽しかったですよ!ただ、暑さだけは厳しかったですけど。。。
    次回は気候の良い秋にでも、またキャンプしたいと思います♪
    ホント、子供が付き合ってくれる年齢のうちに、いっぱい楽しまないといけないですね!