楽しい家庭菜園!庭にジャガイモを植えました♪

家庭菜園でジャガイモ

先日、家庭菜園に植えるジャガイモの品種について少し書いたんですが、その後いろいろ検討した結果、無難(?)にメークインを選ぶことにしました。

そんなわけで、早速、近所のホームセンターで種イモを買ってきました。

我が家のプチ菜園では、たくさん植えることはできないので、一番小さい1kg入りの袋を購入。たしか、260円くらいだったと思います。

家庭菜園でジャガイモ

大きめの種イモは半分に切り、庭に並べて3日ほど乾かしました。

今回は、家族4人で同じ数の種イモを植えて、誰が一番たくさん収穫できるか競争するつもりなので、(4の倍数である)24個になるように切り分けてみました。

家庭菜園でジャガイモ

種イモの準備と並行して、菜園スペースの準備も進めました。

植える日の数週間前から少しずつ鍬で耕し、さらに、土をアルカリ性に寄せるため、焚火場から出た灰を土に混ぜ込んでおきました。(これが正しいかどうかは不明です(^^;)

本来なら「土壌酸度計」を使って、ちゃんとpHを計るべきなんでしょうね。。。

家庭菜園でジャガイモ

さぁ、いよいよ植えていきましょう!

家族それぞれが自分の溝に、6個の種イモを等間隔に置いていきます。(一応、隣の列とは互い違いになるようにしました。)

そして、それぞれの種イモの間には、一握りの肥料を置いてやりました。

家庭菜園でジャガイモ

全て準備できたら、みんなで平らに埋め戻し、全体にたっぷり水をかけておきました。水やりは植えた直後の1回のみで、あとは基本的に放置で良いみたいですね。

最後に、各列にネームプレートを刺して完了です!

この後は1ヵ月後くらいに芽かきをしたり、土寄せや追肥をする必要もあるみたいですが、また家族揃ってワイワイと楽しみながら作業したいと思っています。

さて、誰が一番たくさん収穫できるでしょうか。楽しみですっ♪