久しぶりのソロレース!「サイクルエンデューロ in 播磨中央公園」参戦しました♪

サイクルエンデューロ in 播磨中央公園

私の所属する自転車チーム「ふんだらまわる」のリーダーOさんとエースのTさんが、「サイクルエンデューロ in 播磨中央公園」というエンデューロ(2時間)レースに参戦するということで、私もこっそりエントリーしてみました。

久しぶりのソロレースですし、最近かなり自転車をサボっているので、完走すら怪しい状況ですが、妻子も応援に来てくれるとのことで、なんとか頑張らないとっ!

というわけでレース当日の朝、かなりの寒さでDNSが頭をよぎりましたが、気を取り直して、愛車MINIに相棒デローザ号を積み込みます。

サイクルエンデューロ in 播磨中央公園

受付開始前に会場に着いたんですが、すでに駐車場には参加者がたくさん。否が応でもテンションが上がってきます!

着替えやバイクの準備をして、参加受付も済ませました。ゼッケンと計測タグを受け取り、準備OKです。

サイクルエンデューロ in 播磨中央公園

約3kmのコースを一周試走したところで、無事にエースTさんと合流。
リーダーOさんは、お子さんの音楽祭と重なったためにDNSとのことです。残念!

ちなみに、予想以上にアップダウンの激しいコースだったので、試走の一周でヘロヘロになりました。2時間も走り続けられるのか、スゴく不安です(^^;

サイクルエンデューロ in 播磨中央公園

さぁ、レース開始時刻が近づき、スタート位置に並びます。

どのレースでも同じなんですが、周りがみんな速そうに見えますね。(まぁ、実際に速いんですけど(^^;)

サイクルエンデューロ in 播磨中央公園

そしてレースがスタート!

先頭集団はスゴいペースで周回を重ねるので、もちろん何度も抜かれましたが、私はマイペースで走ります。妻子が見ているからといって、実力以上の走りはできません(^^;

とにかく登りがキツくて、レース中なのにインナーロー(一番軽いギヤ)を多用します。こんなにしんどいコースだと知ってたら、エントリーしなかったのになぁ。。。

サイクルエンデューロ in 播磨中央公園

そんなこんなで2時間を走りきり、なんとか無事にゴール!
(レースの後も、もちろんリカバリー用プロテインを飲んでおきます。)

風は強いし途中で雨は降るしのコンディションで、もし妻子の応援がなければ、途中でやめてたかも知れません。寒い中、応援してくれてありがとー♪

でも実は、普通に走るとギリギリもう一周いけそうなタイミングだったので、ゴール直前に少し調整をして2時間ピッタリで一番最初にゴールしたことは内緒です(^^;

サイクルエンデューロ in 播磨中央公園

レース結果は、マスターの部27位!これが現時点の実力です。。。

エースTさんはオープンの部18位でしたが、全く満足していない様子で、さらに練習に力を入れる決意をしてました。(でも、最近お子さんが生まれたばかりですし、練習不足は仕方ないですよね。まぁ、奥さまに怒られない程度に頑張ってください♪)

以上、久しぶりのソロレース参戦レポートでした。
来年はもっと練習して、またソロレースにも挑戦したいと思っています♪

追記:
このレース中に、なんとバイクの盗難事件が発生したそうです。許せないですね。無事に見つかることをお祈りします!m(_ _)m

商品紹介

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg
森永製菓
売り上げランキング: 1,400