ツール・ド・おきなわ参戦に向けて淡路島ポタリング♪

淡路島ポタリング

今日は朝からお友達と一緒に、淡路島にポタリングに行ってきました。
11月に「ツール・ド・おきなわ」に一緒に参加するメンバー3人での初ポタリングです♪

いつものように、愛車MINIに相棒デローザ号を載せて、朝8時頃に自宅を出発!

淡路島ポタリング

今日の集合場所は、道の駅東浦ターミナルパーク内にある「Bicycle Hub Awaji(バイシクル ハブ あわじ)」というショップです。

こちらは、本格的なスポーツ自転車のレンタルショップで、プロが整備したロードバイクを借りて淡路島を自由に走る事ができます。今日も本当に多くの方が利用されてました。

スタートの前には初心者講習を受けることができるので、ロードバイクが全く初めてでも安心ですね。

淡路島ポタリング

スタートの直前にお店のスタッフの方に写真を撮ってもらいました。
こちらが本日の参加者で、一緒にツール・ド・おきなわに参戦する仲間達です♪

写真右側のTくん(青)とは、これまで何度も一緒に走ってきたのですが、写真左側のYさん(白)とは今日が初めてです。

というよりも、なんと、Yさんはロードバイクに乗るのが初めて!(こちらのお店でピカピカのORBEA号を借りての、記念すべきロードバイクデビューです♪)

ロードバイク未経験で、ツール・ド・おきなわにエントリーするのもスゴい話なんですが、でも体型だけ見るとYさんが一番経験者っぽかったです(^^;

淡路島ポタリング

そんなわけで、3人揃ってスタート!
今日は風もなく、天気も良くて、とにかく景色が最高でした。この時期のポタリングは本当に気持ちが良いです♪

淡路島ポタリング

何度か休憩を挟みながら無事に洲本まで辿り着き、ここからは県道46号を走って淡路島を横断します。今回は淡路島一周(アワイチ)ではなく、約半周(85km)のルートです。
(ロードバイクデビューのYさんにとっては、85kmでも凄いコトですね。しかもYさんはフラットペダル&スニーカーですし!)

この横断ルートは、今日唯一の登り坂です。(ここ以外は基本的に海沿いでフラット。)

それぞれのペースで無事に登りをクリアし、あとは気持ちの良い下り坂・・・のハズが、下っている途中で私の後輪がパンクしました。

突然後輪の振動が激しくなったので、自転車を降りて見てみると、タイヤにはっきりとした切り傷が。。。

淡路島ポタリング

ずっと前に購入していて一度も使う機会がなかった「クイックショット(仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤)」を持っていたので、初めて使ってみたんですが、穴が大きすぎたようでなかなか塞がらず泡が吹き出してきます。

淡路島ポタリング

少し待てば、穴が塞がるのかと思いきや、どんどん激しくなるので、さすがに諦めてチューブを交換することにしました。(山の中で一人きりの孤独な作業です(^^;)

チューブは無事に交換できたんですが、タイヤの穴は塞いでいないので、その穴からチューブが露出して再度パンクする恐れがあります。(伊勢志摩での悪夢が思い出されます。)

そこで、応急処置として、最寄りのコンビニで瞬間接着剤を購入し、タイヤの穴を塞ぐことにしました。

淡路島ポタリング

無事に穴は塞いだんですが、チューブを交換した際にCO2インフレーターを使ったので空気圧がかなり不足していました。携帯ポンプで圧を高めるのは辛いなぁと思っていたら、コンビニのガラスに「空気入れ無料貸出」のポスターが!

さすがはサイクリストに優しい淡路島!空気圧計付きの、しっかりとしたポンプを借りることができました。これでゴールまで安心して走る事ができます♪

淡路島ポタリング

私のパンクのせいで、かなり時間を使ってしまいましたが、ここでランチタイム!淡路牛丼をいただきます♪(私とTくんにしては珍しく、これが本日唯一のグルメスポットです♪)

淡路島ポタリング

食後は、気持ちの良い西海岸を北上します。登り坂は無いと分かっているので、とても気が楽です。

淡路島ポタリング

気持ち良い芝生広場で休憩。徐々にゴールが近づいてきました。

淡路島ポタリング

途中のコンビニで補給タイム♪
ポタリング中のコーラはどうしてこんなに美味しいんでしょうね(^^;

淡路島ポタリング

ついに明石海峡大橋が見えました!帰ってきたと思える瞬間です。

淡路島ポタリング

このあと無事に、ゴールの道の駅東浦ターミナルパークに辿り着きました。

ここでレンタルバイクを返却して解散・・・と思いきや、なんとなんと、Yさんは、一日苦楽を共にした相棒ORBEA号をお買い上げ!しかも、全く同じバイクのサイズ違いを奥さまのために購入、合計2台のお買い上げです!

いやぁ、オットコマエです!でも、これでまたロードバイク仲間が増えました!わーい♪

というわけで、最高の気候の下、素晴らしい一日を過ごしてきましたっ♪

今日のポタリングルート

コメント

  1. […] 余裕のあるお友達が写真をたっぷりと撮ってるので詳しい状況はそちらを… […]