久しぶりのMTB遊びは想定外の雪!冬山ランチポタリング♪

千丈寺湖

久しぶりのMTB(マウンテンバイク)遊びということで、自転車仲間と一緒にランチポタリングに行ってきました♪

ちょっと微妙な天気の下、早朝から相棒(MTB・スコット号)をクルマに積んで、兵庫県三田市にある千丈寺湖の畔に集合です。

千丈寺湖

参加者は(上の写真の右から)KONA号のTさん、ANCHOR号のOさん、そしてスコット号の私、の計3名。以前にも一緒に山を走ったメンバーです。

前回は非常に過酷な山登りでしたが、今回は林道をのんびり走って景色を楽しみ、最後に美味しいモノを食べて帰ろうという計画です♪

雪山MTB

・・・のハズが、林道に入る頃には、結構しっかりした積雪状態です(^^;

走りはじめてスグに、舗装路の周辺に少し雪が残っている部分があったので心配していたんですが、やはり冬の山は甘くないようですね。

雪山MTB

それでも、最初のうちは地面が見えている部分もあり、スリップやスタックを繰り返しながら、少しずつ進んでいきます。

(一応、この記事の最後に、走行シーンの一部を動画で公開しています。)

雪山MTB

ただ、登るにつれて、雪の量はドンドン増えていきます。

雪山MTB

途中からは、全く乗車できず、ただただ重いMTBを押しながら歩いて雪山を登ります。斜度もキツくて、かなりシンドイです。(なんだか結局、前回と同じような展開(^^;)

雪山MTB

スタンドのついていないバイクが完全に自立するくらいに雪が深いです。

雪山MTB

想定外の雪と山登りに苦しめられて、みんな疲労困憊。。。

雪山MTB

途中で休憩するために、それぞれシングルバーナーやティータイムセット等も担いでいたんですが、あまりの寒さに休憩を断念して、さっさと帰ることにしました。

雪山MTB

そんなわけで、なんとか無事に山を下り、クルマを停めた場所まで帰ってくることができました。あぁ、疲れた。

バイクを片付けてクルマに積んだら、さぁ、お待ちかねのランチタイム!

うわのそら

ランチの行き先も急遽変更になり、「うわのそら」というカフェに向かいます。

うわのそら

初めてのお店でしたが、とてもオシャレな雰囲気で、店内もお客さんでいっぱいです。(泥だらけのオッサン3人組は、完全に場違いで浮いてました(^^;)

うわのそら

そして、こちら(↑)がカレーランチ。サラダと珈琲(もしくは紅茶)が付いて、税込1,350円也。私は「ライス&ナン」を選びましたが、ライスのみ・ナンのみも可能です。

好みの味のカレーでしたが、雪山と格闘してきた身には少々ボリューム不足でした(^^;


以上、のんびりと林道を楽しみに行ったら、そこは想定外の雪山だった!というお話でした。

かなり疲れましたが、雪の上を走るのは気持ち良くて楽しかったです♪

さぁ、次はどこへ行こうかな?

おまけ動画(走行シーンの一部)

店舗紹介

関連ランキング:カフェ | 広野駅