これがヤマメシ!?「ステーキ&パスタの山ランチつきグルメハイキング」に参加しました♪

グルメハイキング

先日、友人たちと一緒に、キャニオライズさんが主催するイベント「お肉シーズン開幕!ゆる~い山歩きでステーキ&パスタの山ランチ!新神戸・錨山」に参加してきました。

イベントの紹介文を読むと・・・

今シーズン最初のお肉ランチ!
桜の咲く直前の暖かい季節
ステーキ&パスタの山ランチつきグルメハイキング

お昼ご飯はこちらで用意させていただきますので、軽い荷物で、初心者の方からお気楽にご参加いただけます

山で美味しいお肉の焼き方と、山ごはんで本格的なパスタを作るコツをお話しさせていただく、山ご飯教室つきグルメハイキングです

見どころが多いので、ちょつと歩いては止まり、またちょっと歩いては止まるということを繰り返す、とってもゆる~いコースを歩いて、広河原のランチポイントに到着

山ごはんの概念を覆す、本格的なステーキとパスタのランチタイムが始まります

ランチ後はゆるやかな森の中を歩いて、海も街も見下ろせる絶景の展望ポイントでコーヒータイム

今年最初のステーキ&パスタの山ランチと、ゆるゆるハイキングでお楽しみください!

とのことで、グルメ中心のゆる~いハイキングイベントです。まさに、私にピッタリ!

グルメハイキング

私たちは5人で申し込んだんですが、今回は運良く(?)他に参加者がいなかったので、貸切状態のイベントでした♪

午前9時半に新神戸駅に集合し、以前からのFacebook友達でもあるキャニオライズ代表のSさんに案内してもらいながら、楽しいハイキングに出発です!

グルメハイキング

歩き始めてスグに大きな滝があり、立派な吊り橋もあり、大自然の心地よさを全身で感じながら、のんびりと歩きます。

それにしても、新神戸駅から歩いてスグのところに、こんなに素敵なハイキングコースがあるとは驚きました。

グルメハイキング

景色の良いところで頻繁に休憩を挟みながらのハイキングで、私たちのような初心者にも優しいコースです。

子供でも十分に楽しめそうなので、また機会があれば、家族で歩いてみようと思います。

グルメハイキング

こちら(↑)が主催者のSさん。

ランチ&ティータイム用の食材や道具などを全て準備してくださってるので、めちゃくちゃ重そうなザックです。

おかげで、私たちは飲み物やオヤツだけを持って歩けばOK。至れり尽くせり♪

グルメハイキング

さて、お待ちかねのランチポイントに到着です。

私たちが景色を満喫しながら談笑している間に、主催者Sさんがテキパキとランチの準備をしてくれます。

山で本格パスタ

まずは、「水菜と焦がし醤油のペペロンチーノ」をいただきます。

調理中からスゴく良い匂いが漂ってきて、もちろん味も最高!バゲットにオイルをつけて食べても美味しかったです♪

ちなみに、Sさんはフレンチとイタリアンのシェフを務めてきた料理人なので、まさにプロの料理を山の中で味わうことができるという素敵なイベントなんです。

山で本格ステーキ

パスタの次は、「牛ロース肉のステーキ」です。

なんでも、塊の肉から切り出して、早朝から手間をかけて下ごしらえをしてきたステーキとのことです。

今回は、山ご飯教室つきグルメハイキングなので、プロに色々と教えてもらいながらのヤマメシタイムです。とても勉強になりました!

山ビール

ステーキが焼けるまでの間、私たちはビールで乾杯!山の中で、昼間から飲むビールは最高ですね!ザックにクーラーを入れて担いできて良かった♪

山で本格ステーキ

そして、美味しいステーキが焼き上がりました!

これ(↑)だけでもスゴいボリュームなんですが、この後さらに別の部位のステーキを焼いてもらったので、この倍の量をいただきました♪

山で本格ステーキ

ステーキは、ポン酢&ホースラディッシュ(西洋わさび)でいただきました。アッサリ美味しくて、いくらでも食べられます。

山ビール

ランチの後もまだまだ歩くので、ビールは1本だけにしておこうと思ってたんですが、友人がコロナビールを勧めてくれたので、遠慮なくいただきました♪(^^;

山で本格ステーキ

そうしていると、別の友人が持ってきたワインも出てきました。

重さ対策&割れ防止のために、わざわざペットボトル入りのワインを探して持ってきたとのこと。さすがは酒豪のコダワリ。。。

グルメハイキング

そして、こちら(↑)は仲睦まじい新婚カップル♪

そういえば、もともと今回のグルメハイキングは、この二人の結婚祝いを兼ねて集まろうということだったんです。忘れかけてた(^^;

グルメハイキング

さぁ、ランチのあとも、ワイワイ賑やかに話をしながら、のんびり歩きます。

この日は曇り空で、暑くもなく寒くもなく、山歩きにはちょうど良い気候でした。

グルメハイキング

主催者のSさんが、各ポイントで色々な解説をしてくれるので、今まで知らなかったコトをたくさん学びました。いつか子供を連れてきた際には、教えてやろうと思います。

グルメハイキング

さぁ、楽しかったグルメハイキングも終盤に差しかかり、神戸の街と海が見渡せる絶景ポイントで、最後のコーヒータイムです。

山の上から見る海って、なんか良いですよね。大好きです♪

グルメハイキング

というわけで、大満足のグルメハイキングでした。

今回お世話になったキャニオライズさんでは、他にも色んなイベントを企画されているので、興味を持たれた方は是非参加してみてください♪

ステーキにホースラディッシュ!オススメです♪

S&B ホースラディッシュ 40g
エスビー食品
売り上げランキング: 42,035

ハウス食品 ホースラディッシュ 40g
ハウス食品
売り上げランキング: 120,579