ユニフレームのクッカーセット「fan5 DX」購入!

ユニフレーム「fan5 DX」

ユニフレームのクッカーセット「fan5 DX」を購入しました。

テントやタープを購入する際に一緒に買うつもりが、その時たまたま品切れだったので結局今まで買えずにいたんですが、庭の焚火場でも料理っぽいことをしてみたいと思って、今回購入することになりました。

私はスノーピーク製品が好きなので、はじめは「フィールドクッカーPRO1」を買うつもりだったんですが、色々なサイトやブログの評判等をみて、最終的にfan5 DXを選びました。

鍋の厚みが倍くらい違うみたいですし、簡単に美味しいご飯が炊けるという「ライスクッカー」が含まれているという点が決め手になりました。

ユニフレーム「fan5 DX」

セット内容は、下記のとおりです。

ステンレス大鍋
ハードな使用に耐える1mm厚のステンレス製の大鍋。約5.5Lの容量は、多量の種類の茹で上げも可能。
約φ230×145mm、約5.5L

ステンレス片手鍋
1mm厚のステンレスに丈夫な折り畳みハンドル。スープなどもたっぷり作れる約2Lの容量。
約φ170×90mm、約2L

ライスクッカーDX
難しい火加減のタイミングを「カタカタ」とフタの動きが知らせ、誰でも上手にご飯が炊けるライスクッカーは、フッ素加工の2mm厚のアルミニウムで、こびりつかずお手入れも簡単。
約φ210×115mm、約3.2L、2~5合炊き、アルミニウムフッ素加工

フライパン
拭き取るだけで、連続調理のできるフッ素加工のフライパンは、2mm厚のアルミニウム製で、抜群の熱伝導。大鍋のフタもピッタリ使え、デリケートな料理もOK。ハンドルの取付部もガッチリしたアルミダイキャスト製。
約φ225×50mm、アルミニウムフッ素加工

メッシュバスケット
麺類の茹で上げや水切り、洗い物にも活躍し、大鍋とピッタリサイズのステンレス製メッシュバスケット。
約φ210×110mm

4~5人分の調理をまかなえるセットということで、ファミリーキャンプやBBQには最適ではないでしょうか。(2~3人向けのセット「fan5 duo」もあります。)

ユニフレーム「fan5 DX」

さすがはキャンプ用品、収納についてもよく考えられていて、大鍋とフライパンで挟む形で、その中にすべてをキレイに収納することができます。

付属の専用収納ケースに入れると上の写真のような形です。

ちなみに、収納時のサイズは約φ230×195mmで、総重量は約3kgになります。

まだ届いたばかりで、使い心地については分かりませんが、早く試してみたいと思います♪

商品紹介

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232
UNIFLAME(ユニフレーム)
売り上げランキング: 7,085

スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO1 CS-021
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 69,412

ユニフレーム(UNIFLAME)fan5duo(ファンゴーデュオ)
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 6,869