楽しいオートバイ生活!リアホイールドライブハブにOリングを追加してグリスアップ♪

今回は、SR400のリアホイールドライブハブにOリングを追加しようと思います。

これは、SR400においては定番のメンテナンスのようで、昔は使用されていたドライブハブのOリングが、どこかのタイミングで廃止されたようなんですよね。

メーカーが廃止したということは、Oリングがなくても性能に支障はないということだと思いますが、やっぱりある方が安心ですよね。

SR400 リアハブ Oリング

そんなわけで、ヤマハ純正部品のOリングを購入しました。

必要になるのは、部品番号「93210-71311」が1つと、部品番号「93210-52312」が2つです。私はモノタロウで購入しましたが、3つで1,300円くらいでした。

SR400 リアハブ Oリング

作業手順としては、まずマフラーを外してからリヤタイヤを外します。

SR400 リアハブ Oリング

そして、リアホイールドライブハブを分解して、Oリングを追加するんですが、詳しい作業内容については動画を撮ってYouTubeに公開しましたので、興味のある方は(↓)を参考にしてください。

というわけで、SR400のリアホイールドライブハブにOリングを追加してグリスアップしたという報告でした。

効果の程はよく分かりませんが、こうした作業を行うこと自体が楽しいですし、少しずつ「自分のオートバイ」になっていく感じがして嬉しいです♪