第4回 クワガタ会トレッキング(加西アルプス 善防山〜笠松山)

加西アルプストレッキング

ヤマメシ仲間のグループ「クワガタ会」で、久しぶりにトレッキングに行ってきました。

自分のブログを遡ってみると、今年2月以来のクワガタ会活動ですね。
ちょっとサボり過ぎだ。。。(^^;

第3回 クワガタ会トレッキング(須磨アルプス〜好日山荘&レッドロック&バーガーキング 編)

第2回 クワガタ会トレッキング(小野アルプス全山縦走 編)

クワガタ会トレッキング(高御位山 編)

久しぶりに集まったということもあり、比較的軽めのコースにしようということで、今回向かったのは、兵庫県加西市の善防山と笠松山。加西アルプスと呼ばれているコースです。

加西アルプストレッキング

今回は、メンバーのF君が残念ながら欠席で、代わりに新メンバーのT君(写真左)が初参加です。H君(写真右)と私は今のところ皆勤賞♪

加西アルプストレッキング

駐車場から登山口まで道路を少し歩き、いよいよ山に入ります。

序盤はかなり草が生い茂っていましたが、後半は岩場も多く、全体的にはとても景色の良いコースでした。

加西アルプストレッキング

歩くこと数十分、第二頂上に到着しました。(第二頂上って何だろう?)

加西アルプストレッキング

そして、さらに少し歩くと山頂に到着。でも、ここは木に覆われていて見晴らしが悪く、あまり頂上っていう感じがしませんでした(^^;

加西アルプストレッキング

でも、1つめの山を登り切ったので、軽く休憩をかねてオヤツの時間。
黒糖饅頭でエネルギーを補給します♪

加西アルプストレッキング

さて、次は写真の奥の方に見える「笠松山」に向けて出発します。

加西アルプストレッキング

途中で吊り橋を渡りました。(橋をダッシュしてのセルフタイマー撮影(^^;)

加西アルプストレッキング

いよいよ笠松山の展望台も見えてきました。頂上まであと少しです。

加西アルプストレッキング

そしてついに山頂に到着!
この上の展望台で、お待ちかねのランチタイムです♪

加西アルプストレッキング

展望台に上がると、景色が良くて、風も気持ちイイ♪
この展望台にはテーブルと椅子が用意されていたので、ランチに最適です。

今回も、メンバーが集合したあと、途中のスーパーで食材を色々買ってきました。
写真の通り、毎度のコトながら大荷物です(^^;

加西アルプストレッキング

私は今回はじめて「アルファ米」に挑戦することにしました。以前まとめて購入していた中から、尾西のドライカレーを持ってきました。

熱湯を注いで15分待つだけで、美味しいご飯ができあがります♪

加西アルプストレッキング

あと、自宅から生卵も持ってきたので、炒り卵を作りました。

加西アルプストレッキング

こちらは、T君が買ってきた和牛ステーキ肉!一切れ貰いましたが、とっても美味しかったです!
(わざわざステーキ用のスパイスまで買ってくるところが、さすがグルメのT君です。)

H君からはハムステーキを1枚もらい、私はスパムを焼いてみんなに振る舞いました。こういった食材の交換も、ヤマメシの醍醐味ですね♪

加西アルプストレッキング

そして、これが今回の私のランチ♪
ドライカレー&タマゴ&スパム&ハム&和牛ステーキ!持参したマヨネーズとブラックペッパーも沿えて完成です♪

山の上で食べる気持ちよさも加わって、とにかく最高に美味しかったです!

加西アルプストレッキング

H君のうどんも美味しそう♪

というわけで、ヤマメシを存分に楽しんだ後、無事に下山し駐車場に戻りました。

下りはやっぱりカラダへの負担が大きいですね。膝に持病(?)を抱える私にはキツイです。毎回書いている気もしますが、早くトレッキング・ポールを買いたいと思います(^^;

そして、反省会

いつもの温泉「白雲谷温泉ゆぴか」で汗を流したあとは、みんなで楽しい反省会!

今回は「くるま焼肉店」で美味しい焼肉をいただきます。

このお店、もちろん全て美味しいんですが、中でも特に、厚切りの塩タンとホルモン、そして生卵をのせたホルモン焼きソバが絶品です♪

くるま焼肉店

くるま焼肉店

くるま焼肉店

くるま焼肉店

くるま焼肉店

くるま焼肉店

焼肉をオナカいっぱい食べた後は、「BAR ZIPPER」に移動して、反省会の二次会です。

相変わらず反省会とは名ばかりで、もちろん何も反省しないんですけどね。。。(^^;

BAR ZIPPER

というわけで、今回もホントに楽しい一日を過ごしてきました♪

さて、次はどこの山で美味しいヤマメシを食べようかなぁ?(^^;

店舗紹介

関連ランキング:焼肉 | 小野駅

関連ランキング:バー | 小野駅

コメント

  1. […] 食欲の秋♪ スポーツの秋♪ ということで、クワガタ会というヤマメシを食べる為に歩こう!というお友達が主催してるグループに 参加させて頂く事になり、その第4回のトレッキングが […]