耐荷重340kg!ミルスペック・パラコード「TOUGH-GRID(タフグリッド)」購入!

ミルスペック・パラコード「TOUGH-GRID(タフグリッド)」

アウトドア遊びの際に何かと便利に使えると思い、「パラコード」を購入しました。

品質を気にしなければ、安い製品もたくさんあるようですが、今回はミルスペック(米軍規格)を謳うパラコード「TOUGH-GRID(タフグリッド)」を選びました。

同社のミルスペックパラコードは、3本のナイロン糸をより合わせたインナーコードを11本使用しており、通常のパラコードより約100kg増の340kgもの耐荷重があります。
アメリカ陸軍が定める品質基準Type Ⅳ Mil-C-5040-Hをクリアし実際にカーゴ用パラシュートコードに使用されなど定評のあるブランドです。

商品説明文を読むと、かなり高品質のようですね。(実際に他の製品と比較している動画も観ましたが、やはり全然違うみたいです。)

ミルスペック・パラコード「TOUGH-GRID(タフグリッド)」

たくさんの色が販売されていますが、とりあえず「フォレストカモ」と「レッド」の2色を購入してみました。必要に応じて、今後さらに買い足していこうと思っています。

子供の頃、ボーイスカウトをやっていた時には、目的に応じて色んなロープの結び方を使い分けていたんですが、もう完全に忘れてしまったので、またロープワークの練習をしないといけないですね(^^;

というわけで、信頼性の高いパラコード「TOUGH-GRID(タフグリッド)」の紹介でした。

汎用的に便利に使えると思うので、アウトドア遊びに関心のある方は、こういったモノを何本か持っておくと良いのではないでしょうか。オススメです♪

商品紹介


ロープワークの参考になりそうな本

アウトドア・ロープワーク教書 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)
鳥海 良二
地球丸
売り上げランキング: 678,352

ロープワーク・ハンドブック      Outdoor
羽根田 治
山と溪谷社
売り上げランキング: 28,557

動画連動!アウトドアのロープワーク TRANPIN'PLUSシリーズ (地球丸ムック)
鳥海良二
地球丸 (2016-10-15)
売り上げランキング: 705,869

参考動画