新年あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

我が家は今年も、家族揃って平穏な年末年始を過ごすことができました。

毎年だいたい同じ感じですが、少しずつ大掃除をして、大晦日には年越し蕎麦を食べて、テレビを観ながらまったり年を越して、神社に初詣に行って、両方の実家に挨拶に行きました。

特に大きな心配事もなく、いつも通りの年末年始を過ごせるというのは、本当に幸せなことですね。

大掃除

日頃から掃除はすべて妻に任せてるので、年末の大掃除も妻が中心です。

私の担当は自分の仕事部屋だけですが、一応普段以上にしっかりと掃除しました。

大掃除

そして、家の外回りは、今年も子ども達と一緒に掃除しました。

もちろん今回も、ケルヒャーの高圧洗浄機が大活躍です!

大晦日

年越し蕎麦

我が家では毎年、大晦日の夕飯に年越し蕎麦をいただきます。今年は、肉蕎麦で年越し!

家族団らん

例年通り、家族揃ってコタツでお菓子を食べながら、まったりとテレビを観て年を越します。

我が家は基本的にほとんどテレビを点けないので、家族揃ってテレビを観ることも滅多にないんですが、この日だけは特別です。

そして、普段は子ども達は20時に寝るんですが、大晦日と正月三が日だけは遅くまで起きてても良いことにしています。

昨年までは途中で寝落ちしてた息子(小1)も、ついに初めて年越しの瞬間まで起きてることができました(^^;

お正月

おせち料理とお雑煮

元日には、妻の作ってくれたおせち料理とお雑煮を食べました。

毎年、時間をかけて美味しいおせちを作ってくれる妻には本当に感謝してます♪

初詣

その後、いつもの神社に初詣に行きました。

本厄の昨年、何事もなく幸せに過ごせたことに対して、しっかりお礼の気持ちを伝えました。

初詣

もちろん、家族揃っておみくじも引きました。

今年は「吉」ということで、あまり良くないことも書いてあったので、さらに気を引き締めていこうと思います。

鍋

神社を出た後は、そのまま実家に向かいました。

かに

こちらも毎年恒例になってる「カニ」をいただきます♪

カニ

当たり前のことですが、両親も年々老いていくので、もう少し頻繁に実家に顔を出した方が良いのかなぁとも思います(^^;

マラソン

そして2日には、家族揃ってマラソン大会に参加してきました!(これについては、あらためて別の記事にしようと思っています。)

しゃぶしゃぶ

マラソン大会のあとは、妻の実家に挨拶に行き、またまたご馳走をいただきました。本当にありがたいことですね。

というわけで、例年通りのとても幸せな年末年始でした♪

今年も色々な事に挑戦し、公私ともにさらに充実した一年にしたいと思います。
もちろん、このブログの更新も続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!m(_ _)m