メスティンの炊飯にも最適!30gの固形燃料「カエンニューエース」をまとめ買い♪

固形燃料 カエンニューエース

ヤマメシやソロキャンプに便利だと思い、「カエンニューエース」という固形燃料を購入してみました。旅館の料理などでもよく使われているような燃料です。

色々なパッケージがある中で、今回は「30g」の燃料が40個入ったモノを注文しました。
(40個って結構多いんですが、先日の「薪」や大量にストックしている「ガス缶」等と同じで、万一の災害時にも使えると思いますし。)

固形燃料 カエンニューエース

「30g」タイプの燃焼時間は1個で「約18分30秒~26分」とのことです。(かなり幅がありますが、環境に依る部分が大きいんでしょうね。)

ちなみに、5g刻みで様々なサイズが売られているので、使い途に応じて選ぶことができます。

固形燃料 カエンニューエース

(↑)以前購入した「エスビット ポケットストーブ」とも相性が良さそうです。

ポケットストーブに付属してきた固形燃料は、ちょっと触るとボロボロと崩れてしまって、とても使いにくかったんですよね(^^;

トランギア メスティン

また、「トランギア メスティン」で米を炊く時に使うと、火加減などを考えずに放っておいても旨く炊けるということで、実際に試してみました。

固形燃料 カエンニューエース

ガスバーナーを使っていた時と同じ(米と水の量の)メスティンを上に置いて、あとは火を点けて放置するだけです。

固形燃料 カエンニューエース

今回は室内で試しましたが、約25分弱で火が消えました。使用後も特に周りが汚れる事もなく、片付けが楽チンです。

メスティン炊飯

そして、(↑)ゴハンも上手く炊けています♪

ガスバーナーを使うと時間を見ながら火を止める必要がありますが、これを使うと放っておけるので、ご飯を炊いてる間に他のことができますね。これはイイ!

というわけで、ポケットストーブメスティンとも相性の良い固形燃料「カエンニューエース」の紹介でした。

今後のヤマメシでは、これも活用していきたいと思います!

商品紹介

固形燃料 30g×40個 カエンニューエース [HTRC4.1]
株式会社ニイタカ
売り上げランキング: 233