「日本の滝100選」の名瀑!天滝トレッキング&ファミリーキャンプ(天滝公園キャンプ場)

昨年の秋に、家族で「天滝公園キャンプ場」に行くつもりで予約をしていたんですが、台風が発生したために残念ながらキャンセルとなりました。

そこで、今シーズン初のファミリーキャンプとして、G.W.の前半に同じキャンプ場を予約しました。

今年は無事に天気にも恵まれ、家族揃ってトレッキングとキャンプを楽しむことができたので、その様子の一部をご紹介します♪

ファミリーキャンプ

当日は早朝に出発するので、クーラーボックスの中身以外は前日にすべて積み込んでおきました。

これまでのキャンプではクルマの天井までギッシリと荷物が詰まっていましたが、今回は思い切ってモノを減らしたので、上の写真(↑)の通り、かなり荷室に余裕ができました。

どうしても、アレもコレもと色々持っていきたくなるんですが、キャンプなんて非日常の不便さを楽しむのも醍醐味(?)なので、必要最小限のモノだけで良いと思います。

(文明の利器に囲まれて快適に過ごしたいのなら、そもそもキャンプ場じゃなくて、ホテルとかに泊まった方がイイですしね(^^;)

さぁ、それでは出発!

天滝トレッキング

自宅を出て2時間ほど走るとキャンプ場の近くに着きました。

ただ、チェックイン時刻は13時なので、登山口の無料駐車場にクルマを停めて、まずは「天滝」を見に行きます。

天滝トレッキング

駐車場から天滝までは約1.2kmで、子供と一緒にのんびり歩いても1時間もかかりません。

途中にもたくさんの滝があるので、飽きることなく景色を楽しむことができます。とても気持ちいいハイキングコースですね。

天滝トレッキング

全体的にキレイで歩きやすいコースですが、途中に少しだけ危なそうな箇所もありましたので、子供連れの場合は注意が必要かもしれません。

天滝トレッキング

そして、ついに目的地に到着!
こちら(↑)が、日本の滝100選にも選ばれた名瀑「天滝」です。

落差98mの大きな滝なんですが、私の拙い写真では迫力が伝えられないので、是非現地に行って実物をご覧いただきたいです。

天滝の前のベンチでゆっくり昼ごはんを食べた後、クルマに戻ってあらためてキャンプ場に向かいました。

天滝公園キャンプ場

登山口の無料駐車場からキャンプ場までは、僅か数分の距離です。

チェックイン時刻まではまだ少し時間があったので、家族揃ってキャッチボールやバドミントンをしながら待ちました。

天滝公園キャンプ場

私たちは、クルマの乗り入れが可能な「フリーサイト」を予約していたんですが、実際に現地を見てみると「フリーサイト」よりも「区画サイト」の方が良さそうだったので急遽変更してもらいました。

(突然のお願いでしたが、キャンプ場の方はとても親切で、快く対応していただきました。)

天滝公園キャンプ場

上の写真(↑)は、1つだけある「絶景サイト」からの眺めなんですが、こちらは他の方が予約済ということで、このすぐ下の「11番サイト」を使わせてもらうことにしました。

「絶景サイト」より1段低くはなるんですが、これに近い眺望で十分に満足できました♪

天滝公園キャンプ場

区画サイトはクルマの乗り入れができないので、荷物はモノレールの運搬車「棚田号」で運んでもらいます。

天滝公園キャンプ場

荷物を運び終えたら、まずはテントとタープの設営!

子ども達が手伝いたがるので、交代でペグを打たせてやりました。

天滝公園キャンプ場

家族みんなで協力すると、あっというまに快適なサイトが完成です。

天滝公園キャンプ場

設営完了を祝して、まずはビールをプシュッと♪

こちら(↑)が「11番サイト」からの眺めですが、「絶景サイト」に負けず劣らず、見事な景色です。

天滝公園キャンプ場

1段下の「13番サイト」から私たちの「11番サイト」を見上げると(↑)こんな感じ。

棚田を利用した区画なので、他のサイトから隔離されたプライベート感が嬉しいですね。(フリーサイトから区画サイトに変更して大正解でした♪)

天滝公園キャンプ場

こちら(↑)はトイレとシャワー室です。

トイレはとても綺麗で、気持ち良く使えました。
今回シャワーは使わなかったんですが、チラッと覗いたところ、こちらも綺麗でした。

天滝公園キャンプ場

キャッチボールやバドミントンの他、子ども達は虫採りも楽しんでいました。

まぁ、どれも自宅の庭でいつもやってる遊びなんですが、やはり場所が変わると新鮮な気持ちで楽しめますよね。

天滝公園キャンプ場

夜の焚火に備えて、薪割りも手伝ってくれます。
(ナイフによるバトニングも、少しずつ様になってきました。)

天滝公園キャンプ場

ついでに、せっかくの機会なので、ナイフで鉛筆を削らせてみました。

普段は電動鉛筆削りを使ってるので、もちろんナイフで削るのは初めての経験なんですが、小4の娘は意外に上手に削ってました。

天滝公園キャンプ場

小2の息子にもやらせてみましたが、こちらはまだ危なっかしくてダメですね(^^;
(実際、このあと、横にいた私の指をザックリ切ってくれましたし・・・涙)

天滝公園キャンプ場

徐々に日も暮れて、少し寒くなってきたので、焚火をはじめましょう。

天滝公園キャンプ場

愛用している30年モノのガソリンランタンにも火を入れます。

やっぱり(何かと面倒でも)LEDよりガソリンランタンの灯りの方が良いですね。

ダッチオーブンでキムチ鍋

夕飯は(↑)ダッチオーブンを使ったキムチ鍋!

ダッチオーブンでキムチ鍋

子ども達には辛すぎるかなと心配でしたが、全く大丈夫な様子でした。

う〜ん、我が子たちも成長したもんだ。

ダッチオーブンでキムチ鍋

最後は麺を投入して、シメのラーメンをいただきます。あぁ最高っ♪

ファミリーキャンプ

食後は(↑)家族みんなでトランプタイム!

まったりしながらも、罰ゲームを賭けて手加減なしの真剣勝負です(^^;

天滝公園キャンプ場

テントに入ってからもトランプを続け、そのまま4人揃って就寝。。。

天滝公園キャンプ場

2日目。

清々しい朝、美しい景色の中で飲むドリップコーヒーが旨い!

ホットドッグ

そして、ゆっくりと朝ごはんの準備をします。

ホットドッグ

キャンプの朝食はいつもホットサンドだったんですが、今回は妻が焼いてくれたパンでホットドッグを作ることにしました。

ホットドッグ

こちら(↑)が自家製ロールパンのホットドッグ!めちゃくちゃ美味しかったです♪

天滝公園キャンプ場

朝食後はギリギリまで川遊びをしてから、最後にみんなで撤収作業。また棚田号で荷物を運んでもらい、クルマに積み込んでチェックアウトしました。

というわけで、とても充実した天滝トレッキング&ファミリーキャンプの2日間でした。

天滝公園キャンプ場は、景色もとても良かったですし、何よりスタッフの皆さんの対応が気持ち良くて、また利用したいと思えるキャンプ場でした。オススメです♪

今回活躍した主なアイテム




スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 32,358

モーラ・ナイフ Morakniv Kansbol Standard
Mora of Sweden
売り上げランキング: 46,346