連作3年目!今年も家族揃って庭のジャガイモを収穫しました♪

家族でジャガイモ掘り

今年も2月末に庭の畑にジャガイモを植えたんですが、先日(梅雨の合間の晴れの日に)家族揃って無事に収穫しました。

小さな家庭菜園で連作3年目なので、今年はあまり穫れないかもなぁ・・・と覚悟していたんですが、意外とちゃんと育ってくれました♪

子ども達はミミズや虫が出てくるたびにキャッキャと騒いでましたが、みんなで楽しく土を掘り返します。

家族でジャガイモ掘り

写真の通り(↑)大きなモノから小さなモノまで、たくさんのジャガイモが穫れました。

重さを量ると、12.4kg!(今年は全部メークインです。)

一昨年は1kgの種イモから11.6kgの収穫、昨年は2kgの種イモから9.2kgの収穫、今年は2kgの種イモから12.4kgの収穫ということで、最初の年には及びませんが、昨年と比べると豊作でした♪

もちろん来年も挑戦するつもりなんですが、なにせ庭の隅の小さな家庭菜園なので、来年も全く同じ場所に植えることになると思います。

さて、連作4年目はどうなることやら。。。
(まぁ、あくまで趣味なので、失敗しても楽しいんですけどね(^^;)

というわけで、2018年のジャガイモ収穫報告でした!
ジャガイモはこれで終わりですが、すでに夏野菜もたくさん穫れはじめているので、まだまだ楽しい畑仕事が続きます♪

家庭菜園に関する本

農薬に頼らずつくる 虫といっしょに家庭菜園
小川幸夫
家の光協会 (2018-05-26)
売り上げランキング: 123,760

改訂版 まんがと写真でわかる家庭菜園春夏秋冬 (ブティックムックno.1413)
よだ ひでき
ブティック社 (2018-03-28)
売り上げランキング: 168,858

写真でわかる はじめての野菜のつくり方 プロのコツがわかる!
西東社 (2015-02-03)
売り上げランキング: 32,193