田舎者にも必要!?今さらながらICカード乗車券「イコカ(SMART ICOCA)」購入♪

自動改札機

突然ですが、皆さんは所謂「ICカード乗車券」を利用されてますか?

私のように田舎で暮らしていると普段の移動はすべてマイカーで、電車やバスに乗る機会なんてほとんど無いので、わざわざICカードを持とうと思ったことはありませんでした。

ただ、今までは仕事で大阪や神戸に行くのも常にクルマだったんですが、数年前から少しずつ電車を使う機会も増えてきました。
(今の家に引っ越したことで、自宅から駅まで歩いて行けるようになったので!)

そうして時々電車を使うようになると、やっぱり毎回切符を買うよりもICカードで改札を通る方が便利そうに思えます。
(周りを見ても、券売機で切符を買ってる人ってほとんどいないですし(^^;)

そんなわけで、今さらですが「ICOCA(イコカ)」を手に入れました。

SMART ICOCA

なにせ初めてのコトでよく分からなかったんですが、とりあえずクレジットカードでチャージできた方が便利だろうと思って「SMART ICOCA」を選んでみました。

この「SMART ICOCA」も、現金でチャージする普通の「ICOCA」も、1枚2,000円で販売されていて、1,500円分がチャージされたカードが手に入るようです。(差額の500円はデポジットで、カード返却時に返金されます。)

「SMART ICOCA」を購入するには、オンラインで申し込むか、駅に置いてある専用の申込書を使うか、もしくは大阪駅に行くと即日発行してもらえるそうです。

私は迷わず、オンラインで申し込みました。

SMART ICOCA

そして申込からちょうど1週間後、佐川の受取人確認サービスで配達されました。(受取時に運転免許証の提示を要求されます。)

これで今後は、ようやく私も現代風のスタイル(?)で、颯爽と電車に乗ることができるハズです♪(^^;
(モバイルSuica?Apple Pay?ナニソレ オイシイノ?)

でも、初めて使う時はちょっと緊張しそうですね。。。高速道路のETCゲートを初めて通過した時と同じような気持ちになるかも?

というわけで、今さらですが、ICカード乗車券「SMART ICOCA」を購入したというお話しでした。

恥ずかしながら全く知らなかったんですが、コンビニや飲食店など色んなお店でも使えるらしいですね!また機会があれば試してみたいと思います♪(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする