鉄下駄で特訓だ!練習用ホイールとして「カンパニョーロ シロッコ35」購入♪

BORA ONE 35 クリンチャー

私は現在、ロードバイク(相棒デローザ号)のホイールとして「BORA ONE 35 クリンチャー AC3」を愛用しています。

このボーラワンは、軽量なカーボンホイールで見た目もカッコよく、オールラウンドで活躍してくれる素晴らしいホイールです。

ただ、(特に一人で練習するときなんかは)敢えて重いホイールを履いた方がトレーニングになると思い、練習専用に新しいアルミホイールを購入しました。

やっぱり、レベルアップを目指すには負荷が必要ですよね!
昔読んだ漫画でも、亀の甲羅を背負って特訓してましたし。。。(^^;

Campagnolo SCIROCCO 35

そんなわけで、今回新たに購入したのは「Campagnolo SCIROCCO 35」です。

私はこれまで「G3組」以外のホイールを使った事がないので、できれば今回もG3が良かったのと、ある程度は見た目も良くて、かつ値段の安いアルミホイールということで、このシロッコ35を選んでみました。

本番用(?)のボーラワンと同じ35mmハイトという点も、選んだポイントの1つです。
(アルミで35mmだと結構重くなりますが、今回は重いホイールが欲しかったので、ちょうど良いです♪)

ちなみに、少しでも安い方が嬉しいので、今回は初めて中古のホイールを買ってみました。練習専用でガシガシ使い倒すつもりなので、中古で十分!

一応、少しでも程度の良いモノを手に入れようと思って、ヤフオクとメルカリで探し続けた結果、メルカリに美品が出てきたのを見つけたので、迷わずそれを購入しました。

Vittoria RUBINO PRO4

タイヤとチューブは現在使っているのと同じモノを購入。「Vittoria RUBINO PRO4 23C」と「Vittoria ウルトラライト ブチルチューブ 51mm」です。

と言っても、今回購入した新品タイヤは本番用のボーラワンに着けて、代わりに今までボーラワンで使ってきたタイヤをシロッコ35に着けることにします。

Campagnolo Veloce 10s

カセットスプロケットも現在と全く同じで、「Campagnolo Veloce 10s(12-25T)」です。

スプロケは新品を購入するつもりでしたが、シリーズが古すぎる(?)のか、どこにも売ってなかったので、仕方なくヤフオクで美品を探して落札しました。
(出品者によると20kmだけ使用とのことなので、新品同様だと思います。)

二六製作所 ネオジム磁石

そして、新しく導入したホイールには、やっぱり二六製作所の「ネオジム磁石」が要りますよね。

以前にまとめて購入していた分がなくなったので、今回あらためて注文しました。

前回も書いた通り、わずか数百円の注文にも関わらず送料やカード手数料を負担してもらって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(^^;

二六製作所 ネオジム磁石

(↑)このように、スポーク幅とピッタリの強力磁石です。これをスピードセンサーの位置に合わせて、自己融着テープで固定すれば準備完了です。

さぁ、無事にタイヤとスプロケも取り付けることができたので、ボーラワンとシロッコを比べてみましょう!

BORA ONE 35 クリンチャー

BORA ONE 35」は(↑)こんな感じです。うん、やっぱりカッコイイ♪(^^;

Campagnolo SCIROCCO 35

そして、今回購入した「SCIROCCO 35」は(↑)こんな感じです。

ボーラワンと同じ35mmを選んだので、こちらも良いバランスですね。大満足です♪

BORA ONE 35

シロッコにタイヤを付け替えた後、予定通り(↑)ボーラワンには新品タイヤを履かせました。無事に「決戦用ホイール」に昇格です。

今後は、ボーラワンとシロッコを使い分けながら、たくさん走りたいと思っています!
(リム幅が異なるので、毎回のブレーキ調整やスピードセンサーの調整等がちょっと面倒なんですけどね。)

Campagnolo SCIROCCO 35

というわけで、ロードバイクの練習用として新しいホイール「Campagnolo SCIROCCO 35(カンパニョーロ シロッコ 35)」を購入したという報告でした。

まだ実際には走っていないので、使用感などは後日あらためてレポートしたいと思います!

商品紹介




関連工具


バイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501A
BIKE HAND(バイクハンド) (2011-10-21)
売り上げランキング: 9,943

ニトムズ 自己融着テープ 19mm×2m M5010
ニトムズ(Nitoms)
売り上げランキング: 6,471

Tacx [ タックス ] タイヤレバー/BLACK (ブラック)
Tacx
売り上げランキング: 267,704