広くてキレイで快適!篠山の「ハイマート佐仲」はとても素敵なキャンプ場でした♪

夏休みの最後に、お友達家族と一緒にキャンプに行ってきました。

今回お世話になるのは、兵庫県篠山市の「ハイマート佐仲オートキャンプ場」です。

過去に何度も予約しながら、台風などの悪天候で毎回キャンセルしてきたので、ようやくこちらでキャンプを楽しむことができます♪

ハイマート佐仲

このキャンプ場は、チェックインが12時でチェックアウトが15時なんですが、1人300円を追加で払うことでアーリーチェックイン(9時から)が可能ということで、せっかくなので利用することにしました。

家から1時間ほどクルマを走らせて、ちょうど9時過ぎにキャンプ場に到着。まずは管理棟で受付をします。

利用料金
車1台:2,000円
大人:1,000円 × 2人
子供:600円 × 2人
アーリーチェックイン:300円 × 4人
合計:6,400円(税別)

上記の通り、家族4人で合計6,400円(税別)でした。(アーリーチェックインの1,200円を含んでいるので、通常だと5,200円ですね。)

オートキャンプ(フリーサイト)の他に、バンガローやバーベキューテラスなどもあるので、詳しくは公式サイトの料金表ページをご確認ください。

ハイマート佐仲

受付を済ませたら、場所を決めて早速設営をします。最近は、子ども達が手伝ってくれるので、とっても楽になりました。

全面がフラットで柔らかい地面なので、どこにテントを張っても快適に過ごせそうです。

ハイマート佐仲

私たちが到着した時点では他にお客さんが誰もいなかったので、(↑)完全に貸切状態です。

普通のキャンプ場だと、アーリーチェックインしても前日から泊まってる人達がいますが、ここは毎週火曜が定休日なので、今回のように水曜の朝イチに行けば、他には誰もいません。

確実に好きな場所を取ることができるので、(仕事の都合がつく方は)水曜日がオススメ!

ハイマート佐仲

少しするとお友達家族も到着して、テントの設営をはじめました。

最近買ったばかりらしい(↑)小川のアーチ型テント、めちゃくちゃカッコよかったです。

ハイマート佐仲

2つのテントの間にタープも張って、広々した快適なサイトが完成しました。

さぁ、昼ご飯の準備をしましょう♪

ハイマート佐仲

大人達がカレーライスを作る間、子ども達はすぐ側の水辺で生き物を捕まえて遊んでました。

ハイマート佐仲

今回一緒に行ったお友達は焼肉店を営んでいるので、カレーに使うのはもったいないような(↑)美味しそうな肉をたくさん持ってきてくれました。

ハイマート佐仲

さらには(↑)牛タンも大量投入!どう考えても美味しいカレーになりそうです♪

ハイマート佐仲

カレーを煮込んで、ご飯を炊いている間に、少し周りを探検してみます。

このキャンプ場はダムのすぐ隣にあるので、北側の端が急斜面になっていて、長い階段があります。

ハイマート佐仲

階段の途中からキャンプ場の方を見ると(↑)こんな感じ。

繁忙期はここがテントで埋まるんでしょうけど、この日はガラガラです。(最終的に6組だけでした。)

ハイマート佐仲

そして、こちら(↑)が北側のダム。

今回は挑戦しませんでしたが、ワカサギ釣りやヘラブナ釣りが楽しめるそうです。

ハイマート佐仲

そうしているうちに、カレーができあがりました。美味しそう♪

ハイマート佐仲

カレーの匂いに誘われて、みんなタープの下に集まりました。いただきまーす。

ハイマート佐仲

高級肉たっぷりの美味しいカレーライス!もちろん、何度もおかわりしました♪

ハイマート佐仲

食後は、みんなで(↑)バドミントンを楽しんだり・・・

ハイマート佐仲

(↑)キャッチボールをしたり・・・フリスビーで遊んだり・・・

ハイマート佐仲

そして、また(↑)池に入って遊んだり・・・みんなで外遊びを満喫しました♪

ハイマート佐仲

カラダを動かしてお腹が減ってきたので、そろそろ夕飯の準備をしましょう。

ハイマート佐仲

(↑)炭火で焼いているのは、もちろんお友達の店の高級肉!美味しーい♪

ハイマート佐仲

こちら(↑)は、妻が作ってくれた海鮮アヒージョ。自家製バゲットと共に♪

ハイマート佐仲

そして、ビールやチューハイの他、お友達が持ってきてくれた日本酒や梅酒・レモン酒などをいただきます。最高に幸せ♪

ハイマート佐仲

食後のデザートには、スキレットで作るスモア。簡単でとっても美味しいので、アウトドアのデザートにはピッタリですね♪

ハイマート佐仲

さて、大満足の夕飯のあとは、みんなでお風呂に向かいました。

この日は平日で利用者も少ないと言うことで、管理棟に2つある「家族風呂」を自由に使うという形でした。(混んでる日は予約が必要だと思います。)

男女別の風呂と違って、家族皆で一緒にワイワイと入れるのが楽しいですね。広さも十分でキレイなお風呂でした。

入浴後は子ども達を先に寝かせて、大人だけのまったり焚火タイム♪

炎を眺めながら、日付が変わるまで色んな話をして過ごしました。

ホットサンド

2日目の朝。

キャンプの朝食はいつものホットサンドです。今回は、ハム&シーチキンマヨネーズとハム&チーズの2種類にしてみました。

ハイマート佐仲

お友達が美味しいアイスコーヒーを淹れてくれます。これは嬉しい♪

ハイマート佐仲

清々しい朝の空気の中、みんなで食べる朝ゴハン。とても幸せな時間です。

ささやまサイダー

朝食後はノンビリしながら少しずつ撤収を進めます。

チェックアウトが15時なので、ゆっくり昼ごはんを食べてから帰ることもできるんですが、今回は早めにチェックアウトして近くの店で昼食を食べることにしました。

大人が撤収作業をしてる間も、子ども達は(他のグループのお子さん達も一緒になって)最後まで水辺で遊んでました。

そして大人達もまた、他のグループの方々と料理を差し入れし合ったり、それぞれのキャンプグッズを見せてもらったり、オススメのキャンプ場を聞いたりと、色んな交流を楽しむ事ができました。

ハイマート佐仲

というわけで、お友達家族と一緒に、とても楽しい時間を過ごしてきました。

今回初めてお世話になった「ハイマート佐仲」は、家からも比較的近いですし、トイレや洗面所もスゴく綺麗でしたし、かなり気に入りました。今後も利用していきたいと思います!

(すでに、10月にも別のお友達家族と一緒に行くことが決まってるんですよね。今から楽しみです♪)

ハイマート佐仲の良い点

・広くてフラットなフリーサイト!
・トイレや洗面所がキレイ!
・家族風呂が嬉しい。
・WiFiが無料で利用できる。
・水曜日の朝イチに行けば、他に誰もいない。

ハイマート佐仲の残念な点

・ゴミをすべて持ち帰らないといけない。
(有料でいいから、ゴミ引き取ってもらえると最高なんですが(^^;)

今回活躍した主なアイテム


スノーピーク(snow peak) アメニティドーム マット・シートセット SET-021 Mサイズ
スノーピーク(snow peak) (2014-04-01)
売り上げランキング: 23,512



ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 20,217

LODGE(ロッジ) ロジック9インチ スキレット フライパン L6SK3 (並行輸入品)
LODGE(ロッジ) (2011-09-14)
売り上げランキング: 11,449


肉が美味しそう!と思った方はこちらへ

関連ランキング:焼肉 | 小野駅