目指せフルマラソン完走!初マラソンに携行する補給食を選ぶために色々買ってみました♪

来月の「大阪マラソン」でフルマラソンデビューの予定なので、当日携行する補給系アイテムを選ぶために、いくつかの商品を購入してみました。

先日お友達から「補給食を持って走って、10km毎にエネルギーを摂らないとダメだよ!」と教えてもらったので、慌てて色々と注文したんです。。。

私は、エイドステーションで用意されたモノを適当に補給すればイイだろうと軽く考えていましたが、やっぱり甘かったようですね。

(まぁ、私の周りのランナーは、皆さん2時間台〜3時間前後くらいで走るので、あまりにレベルが違い過ぎて、どこまで参考にすれば良いのか分からないんですけどね(^^;)

フルマラソンデビューに向けた準備

そんなわけで、とりあえず(↑)今回用意したモノをザッと紹介しようと思います。

個別のレビューについては、実際に使ってみてからの予定ですが、本番当日までに全部を試せるのか非常に心配です(^^;

もし他に良い商品があれば、是非教えて下さい!m(_ _)m

井村屋 スポーツようかん あずき

自転車(ロードバイク)で長距離を走る際、スーパーやコンビニで売られてるミニ羊羹を携行することがあるんですが、こちらは商品名の通りスポーツ用に作られた羊羹だそうです。

運動中にも食べやすいパッケージで、1本(40g)あたり113kcalです。
味も期待できそうで、楽しみです♪

カラダでゆっくりと吸収される持続性エネルギー糖質である「パラチノース」「マルトデキストリン」を配合。

エネもち(クルミ餅・塩餅)

Enemoti (エネもち) クルミ餅 5本入り 【補給食説明書付】
株式会社 天狗堂宝船
売り上げランキング: 7,147
Enemoti (エネもち) 塩餅 5本入り 【補給食説明書付】
株式会社 天狗堂宝船
売り上げランキング: 29,829

くるみ餅が1本(40g)あたり145kcal、塩餅が1本(40g)あたり149kcalと、上のスポーツようかんと比べると高効率ですが、パッケージが大きいのとマラソン中に餅が喉を通るのかという不安があります。(まぁ、実際に食べてみないと分かりませんが。)

もちとパラチノースでチカラみなぎる。 つくられた人工的な味と、機能性だけのエネルギー補給は、もういらない。 お米のちからをおいしく摂れる自然食「おもち」に、パワーの源となる糖質をゆっくり使える、パラチノース(R)を配合。 Enemoti(えねもち)は、エンデュランススポーツのために進化した、究極のエネルギーフードです。

パワープロダクション ワンセコンドCCD

こちらは自転車(ロードバイク)で長距離を走る際にも愛用していた商品です。とても飲みやすい味です。1袋(86g)あたり165kcal。

165kcalが瞬間補給できるエネルギージェル。クエン酸、ナトリウム、カリウム、ビタミンC配合。さわやかなクリアレモンとピーチクールの2種類の味を揃えています。

メダリスト エネルギージェル

初めて試す商品ですが、小さなパッケージで携行には便利そうです。

あとは、味が好みかどうかですね。とりあえず、3つの味を試せるセットを購入してみました。1袋(45g)あたり106〜107kcal。

ウルトラマラソンランナー 岩本能史プロデュース!! それはランナーの、ランナーによる、ランナーのためのエナジー補給ジェル。

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個
味の素
売り上げランキング: 3,058

これは、エネルギーと同時にアミノ酸・クエン酸を摂取できるゼリードリンクですが、パッケージが大きくて重いので、持って走るには不向きですね。レースのスタート前に飲んでおこうかと思っています。

100gという小容量サイズで、スポーツ時に大切な4種類のアミノ酸(BCAA+アルギニン)3000mgとカロリー100kcalをスピーディーに摂取できます。しかもクエン酸1200mgを配合。卓越した機能を備えたゼリードリンクです。

アミノバイタル プロ

アミノバイタル プロ 14本入箱
味の素 (2010-04-09)
売り上げランキング: 4,677

こちらはエネルギー補給ではなく、アミノ酸を補給するための顆粒サプリメントです。エイドステーションの水で、サッと摂ることができそうです。

体を良い状態に保つために役立つといわれる分岐アミノ酸(BCAA)と健康的な生活に大切なグルタミン・アルギニンをバランスまで配慮して組み合わせた、顆粒タイプのアミノ酸健康サプリメント。

アミノバリュー パウダー8000

これは以前から愛用している商品です。レースと言うよりは、練習で飲むためですね。本来は1Lの水に1袋を混ぜるためのモノですが、それだと濃すぎて飲みにくいので、私はいつも2Lペットボトルの水に1袋を混ぜてます。

本品にはBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシンの総称)が含まれます。BCAAは運動まえや運動中に飲むことにより、運動によるカラダの疲労感をやわらげることが報告されています。

まだ買ってないけど、試してみたい商品



Mag-on マグオン エナジージェル おためし4味各2ケ新味計8個セット
マグオン(Mag-on)
売り上げランキング: 6,087