ふんまるファミリーキャンプ2018秋!お友達家族とハイマート佐仲に行ってきました♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

先日、自転車チーム「ふんだらまわる」メンバーの仲良し3家族で、篠山市の「ハイマート佐仲」というオートキャンプ場に行ってきました♪

昨年から計画していながら、天候等の影響で延期が続いていたんですが、ようやく3家族での合同ファミリーキャンプを実現することができました。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

うちの家族は8月にもここでキャンプを楽しんだんですが、このキャンプ場は環境が良くて本当にオススメです。

今回は週末ということもあって、前回に比べるとかなり混んでましたが、それでもとても快適に過ごすことができました。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

今回も「アーリーチェックイン」オプションを利用したので、9時からキャンプ場に入ることができます。(1人300円追加。通常は12時以降のチェックインです。)

場所を決めてテントやタープを設営したら、すぐに昼ごはんの準備をはじめましょう。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

今回の昼ごはんは(↑)Oさん特製のキーマカレーです♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

炊きたてゴハンの上にキーマカレーを乗せて、最後に真ん中に生卵を置けば(↑)完成です!美味しかったー♪(もちろん、たくさんおかわりしました!)

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

お腹がいっぱいになった後は、キャッチボールやバドミントンをしたり・・・

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

バスケをしたり、キックボードで遊んだり、ゆっくり読書をしたり・・・

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、みんなで走り回ったり・・・

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

おやつタイムには、いつものスモア風デザート♪

スキレットでチョコとマシュマロを溶かして、上からバーナーで炙るだけで完成です。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

簡単なデザートですが、これをクラッカーに乗せて食べるとめちゃくちゃ美味しいんです♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

さて、日も落ちてきたので、そろそろ晩ごはんの準備をしましょう。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

晩ごはんは、アウトドア定番の炭火BBQです。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

お父さん達が、肉や野菜をどんどん焼いていきます。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

同時に(↑)海鮮アヒージョ&自家製バゲットも食べました♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

妻子がテーブルでゆっくり食べている間、お父さん達は炭火コンロの周りで乾杯♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

どんな肉よりも(↑)タマネギのホイル焼きが一番美味しいと感じたのは、年齢のせいでしょうかね?(^^;

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

自然の中で、みんなで美味しいモノを食べる。最高に贅沢な時間ですよね♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

キャンプ場全体を見渡せる場所から見ると(↑)こんな感じです。

この写真ではなかなか伝えられないのですが、それぞれのサイトの焚火やランタンの灯りがすごく綺麗でした。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

子ども達を寝かせたあとは、焚火を囲んでの大人タイム♪

缶チューハイやお菓子と共に、日付が変わるまで色んな話をしながら、まったりした時間を愉しみました。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

2日目の朝。

やっぱり朝は寒かったので、起床後すぐに焚火を熾しました。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

肌寒い早朝に飲む(↑)熱々のココアが幸せです♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

そしてお父さん達は、せっせと朝ごはんの準備を進めます。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

今回は、ホットドッグとホットサンドメーカーで焼いた肉まん・ピザまん・あんまんです。

中華まんをホットサンドメーカーで焼くと、簡単なのにとても美味しいです♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

あとは、お湯を沸かしてスープを作れば(↑)朝ごはんの完成!

早朝の気持ちいい空気の中、アウトドアで食べる朝食は最高です♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

朝ごはんの後、大人達は少しずつ撤収を進めます。

シュラフやテントを干して乾かしながら(↑)合間にはボーッと休憩。。。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

風が気持ち良くて(↑)いつの間にかウトウト。。。

子ども達はこんな大人を無視して、みんなで仲良く遊んでいます(^^;

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

大方の荷物が片付いたところで、昼食の準備をはじめます。

このキャンプ場はチェックアウトが15時なので、ゆっくりと昼ごはんを食べてから帰ることができるんです。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

朝食でウィンナーが余ったので(↑)昼食に急遽投入!

余った食材を使い回すのは、キャンプの基本ですよね。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

この日の昼ごはんは、Tさんが自慢の広島焼きを作ってくれます。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

なんか、適当に目分量で作ってたわりには(↑)スゴく美味しそうです。

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

そして(↑)完成!

実際に食べてみると、想像以上に美味しかったです♪

ハイマート佐仲でファミリーキャンプ

というわけで、とっても楽しくて美味しい一泊二日のファミリーキャンプでした♪

子ども達も楽しんでたみたいですし、ときどき喧嘩したり叱られたりもしてましたが、こうした経験から学ぶべきこともたくさんありますよね。

今後も子ども達の成長を見守りながら、このメンバーでたくさんキャンプに行けるとイイなぁと思います。