ソロキャンプ用のテント選びを楽しんでます♪

以前からソロキャンプ用の小さなテントが欲しいと思っていたんですが、来月友人達と一緒にソロスタイルのキャンプに行くことになったので、いよいよ購入に踏み切ろうと思います♪

これまで色々と検討してきた結果、現時点で候補として残っているのは以下のテント達です。

テンマクデザイン PANDA

つい最近まで、下に挙げる「PANDA TC」が第一候補だったんですが、久しぶりに見ると、こちらの(ノーマル?)PANDAが30%OFFになっていました。

ここまで価格差が拡がると、かなりのお得感ですよね。

また、TCの方は重量が5kgを超えるのでオートキャンプ専用になりますが、こちらは2kg強なのでバックパックキャンプ等にも使う事ができそうです。

さらには、私の愛車はタスカングリーンの「FIAT Panda 4×4」なので、「緑色のパンダ」繋がりという意味でも、ちょっとした縁を感じます(^^;

そんなわけで、このテントが現在のところ第一候補です!

テンマクデザイン PANDA TC

テンマクデザイン パンダ TC
tent-Mark DESIGNS
売り上げランキング: 6,617

PANDA TCが優れているのは何といっても、火の粉に強い素材なので近くで焚火をしても安心という点ですね。焚火好きには堪りません。

また、普通のPANDAよりサイズが大きいので、子供を連れて二人でキャンプをする際にも快適だと思います。

色もカッコイイですよね。なので、価格差があるとは言え、まだまだ有力な候補です♪

コールマン エクスカーションティピー

Coleman(コールマン) テント エクスカーションティピ/210 [1~2人用] 2000031573
コールマン(Coleman)
売り上げランキング: 9,689

こちらはコールマンのティピー型テントです。値段も手頃で、サイズもちょうど良さそうです。

PANDAシリーズと比べると前室スペースが小さいのが気になりますが、ソロの荷物を置くには十分なのかも知れません。

色味がもう少し落ち着いた雰囲気なら、最有力候補なんですけどね。

ロゴス ナバホ300

このテントも重量4kgと担いで歩き回るのは難しい重さですが、見た目がカワイイですね。

でも、設営がちょっと面倒そうなんですよね。そこがネックかなぁ。

MSR エリクサー2

こちらは「MSR エリクサー2」の、ヨーロッパ限定色らしいです。

見た目はかなり好きなんですが、さすがに値段が高過ぎるので、コレを選ぶ可能性は低いです。でも、カッコイイなぁ♪


これら以外にも、モンベルやアライの山岳用テントとか、スノーピークのソロ用テントなども検討しています。

そろそろ決めて購入しないといけない時期ではあるんですが、いつものように、購入前に色々と検討するのが一番楽しい時間なので、もう少し悩みたいと思っています。

もし他にオススメのソロ用テントがあれば、是非教えて下さい!m(_ _)m

参考になりそう(?)な本


別冊PEAKS ソロトレッキングの山道具[雑誌] エイムック
エイ出版社 (2017-03-13)
売り上げランキング: 45,044

ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あfろ
芳文社 (2015-11-12)
売り上げランキング: 6,753