マキタのディスクグラインダ「9533BL」購入!ヤナセ スパークディスクでサンダ代わりに♪

先日、マキタの電気マルノコを購入したんですが、その際にディスクグラインダも同時に注文しました♪

ずっと前から欲しかったんですけど、なかなか購入に踏み切れなかったんですよね(^^;

今後は主にサンダの代わりとして、木材の研磨に使おうと思ってます。

ディスクグラインダ マキタ 9533BL

そんなわけで、今回購入したのは、低速高トルクモデルの「マキタ 9533BL」です。

あわせて、「ヤナセ スパークディスク」も購入しました。

こちらは、鉄・ステンレス・アルミなど各種金属のほか、木材の研磨にも使用できるサンディングディスクで、非常にコストパフォーマンスが高い商品です。

ディスクグラインダ マキタ 9533BL

まず、ディスクグラインダを開梱すると(↑)こんな感じで、本体の他に研削砥石とロックナットレンチが付属します。

こちらは100mmディスク対応のモデルで、低速高トルクタイプなので、回転数は「9,000回転/分」になります。(高速タイプは「12,000回転/分」)

細径のスリムボディなので、とても握りやすくて扱いやすそうですね。

ディスクグラインダ マキタ 9533BL

そして、同時購入した「ヤナセ スパークディスク」を取り付けると(↑)こんな感じです。

写真の通り、サンドペーパーを重ねて貼り付けたような形になっています。上の写真は「#120」ですが、もちろん粗いモノから細かいモノまで揃っています。

これまでは地道に手作業でサンディングしてたんですが、今後はかなり楽になりそうです♪

というわけで、マキタのディスクグラインダ「9533BL」と「ヤナセ スパークディスク」の購入報告でした。

実際の使用感等はあらためて報告したいと思います!

商品紹介

マキタ ディスクグラインダ 低速高トルク 100mm 9533BL
マキタ(Makita)
売り上げランキング: 20,673

ヤナセ スパークディスク A#120 SPA7
柳瀬
売り上げランキング: 21,260