素人のDIYには190mmより165mm!マキタの電気マルノコ「M565」購入♪

マキタの電気マルノコ「M565」

以前から欲しいと思ってたんですが、ついに丸ノコを購入しました。

たくさんの機種が発売されている中から私が選んだのは、マキタの電気マルノコ「M565」です。

マキタの電気マルノコ「M565」

同じマキタの190mmタイプ「M585」と悩んだんですが、以下の理由から最終的に165mmモデルを選びました。

165mmの丸ノコを選んだ理由

  • 本体が軽くて取りまわしが容易
  • 使用時の刃のブレが小さい
  • 165mmの方が替刃の種類が豊富
  • 2×4材までを扱うのであれば165mmで十分

165mmの「M565」でも、最大切込み深さが「90°:57mm」「45°:38mm」ということで、2×4材までなら十分ですね。

これで対応できないような作業であれば、素直にスライドノコを導入するべきでしょうね。

というわけで、アマチュアDIYerには165mmの丸ノコが最適だと思います。

これまでは、毎回ホームセンターで木材を購入するときにカットをお願いしてたんですが、今後は自宅でも気軽に切断ができるようになったので、さらにDIYの幅が拡がります♪

まずは、倉庫に溜まってる端材を活用して何か作っていこうと思ってます!

商品紹介

マキタ 電気マルノコ 165mm M565
マキタ(Makita)
売り上げランキング: 2,158

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする