冬キャンプに最高!焚火ウェア&寝袋として使える「DOD ジャケシュラ2」購入♪

冬キャンプ用アイテムとして、新たに「DOD ジャケシュラ2M」というモノを購入しました。

ジャケットから寝袋に変形。防寒具や焚き火ジャケットとしても使える2WAY寝袋。
就寝前の行動時にはジャケットとして、就寝時には寝袋として使用できるキャンプギアです。ゆとりのあるシルエットなので、ダウンジャケットなど、通常のアウターの上から着ることができます。また、燃えにくいコットン100%を使用しているため、ポリエステルやナイロンなどのシェルジャケットを穴あきから守る、焚き火ジャケットとしても使用できます。

とのことで、これを着て焚火を楽しんだあと、テントに入ればそのまま寝袋になるという、とても素敵な製品です♪

DOD ジャケシュラ2

いつものように現物を見ないままネット通販で注文したので、テントでも届いたのか!?と思うくらいのビッグサイズに驚いたんですが、コンプレッション構造の専用キャリーバッグに入ってるので、持ち運びや収納にも便利そうです。

DOD ジャケシュラ2

中身を出してみると(↑)こんな感じで、下半分がファスナーで取り外せるようになっています。

この「ジャケシュラ」は3種類のサイズが販売されていて、私は今回「Mサイズ」を購入しました。それぞれのサイズ感は下のようなイメージです。

DOD ジャケシュラ

メーカーサイトより引用

私の身長は172cmなんですが、Mサイズでかなり余裕がある感じでした。

商品説明文の通り、この中にダウンジャケットなどを着ることもできそうですね。

DOD ジャケシュラ2

生地はコットン100%なので、焚火で火の粉が飛んできても安心です。中に着ている化繊ウェアを守ることもできます。

中綿はホローファイバーということで、かなり分厚いつくりなので、真冬のアウトドアでも十分に暖かそうです。

洗濯機で丸洗いできるというのも嬉しいポイントですね。

DOD ジャケシュラ2

ジャケットモードとシュラフモードを切り替えるためのファスナー(↑)もしっかりしていて、着用したままで繋いだり外したりをしてみましたが、特にストレスなくスムーズに着脱できました。

ジャケットモードでも膝くらいまで覆ってくれるので、キャンプだけでなく普段の防寒具としても良さそうです。

最近では、息子のサッカーの練習や試合を観てるときがとにかく寒いので、そんな場面でも活躍してくれそうです♪

というわけで、防寒具や焚き火ジャケットとしても使える2WAY寝袋「DOD ジャケシュラ2M」の購入報告でした。

次回のキャンプで早速試してこようと思っているので、使用感等についてはあらためて報告します!

商品紹介