品薄解消!?トランギアの万能クッカー「ラージメスティン」を購入できたのでシーズニング♪

トランギア ラージメスティン

キャンパーの定番アイテム(?)であるトランギアの万能クッカー「ラージメスティン」を購入しました。

ずっと前から欲しかったんですが、品薄のせいか値段がスゴく高騰していて、なかなか買えなかったんですよね。。。

最近になってようやく定価で買えるようになってきたので、ついに手に入れることができました♪(ちなみに定価は税込2,750円です。ニセモノも出回ってるようなので、気をつけてください。)

トランギア ラージメスティン

まぁ、正規品とはいっても(↑)相変わらず結構雑な作りの製品なんですけどね(^^;

トランギア ラージメスティン

以前から愛用している通常サイズの「メスティン(TR-210)」と並べてみると(↑)こんな感じです。

通常サイズのメスティン(TR-210)が「容量:750mℓ(炊飯 約1.8合)」で、ラージメスティン(TR-209)が「容量:1350mℓ(炊飯 約3.5合)」になります。

3.5合のご飯が一気に炊けるサイズなので、家族で使うのにちょうど良いですね。

トランギア ラージメスティン

さて、ノーマルメスティンを購入したときも同じでしたが、使いはじめる前には「バリ取り」と「シーズニング」を行う必要があります。

まずは(↑)中性洗剤でキレイに洗いましょう。

トランギア ラージメスティン

次に耐水ペーパーで丁寧にバリを取ります。もちろん、本体とフタの両方です。

私はたまたま手元にあった、#400・#800・#1200の順にペーパーがけを行いました。これで縁がツルツルになり、怪我をする心配もありません。

トランギア ラージメスティン

次に、メスティン全体が浸かるくらいの大きな鍋で米のとぎ汁を沸騰させて、その中で本体とフタを煮込みます。(ハンドルは取り外しておきます。)

トランギア ラージメスティン

しっかり10分程度煮込むことで、全体をコーティングしてやります。

このあと、野菜くずを炒めたりする方法もあるようですが、私はここまでで準備完了として、あとは実際にガシガシと使っていこうと思っています。

トランギア ラージメスティン

ということで、ようやく購入できた「トランギア ラージメスティン」の使用前の準備(バリ取りとシーズニング)の紹介でした。

相変わらず手間のかかる製品なんですが、そのおかげで「相棒」として愛着が沸いていくんですよね♪

商品紹介

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 251

trangia(トランギア) メスティン TR-210
売り上げランキング: 948

メスティンを活用するための本

メスティン自動レシピ
メスティン自動レシピ

posted with amazlet at 19.12.18
メスティン愛好会
山と渓谷社 (2019-07-18)
売り上げランキング: 1,748

メスティンレシピ
メスティンレシピ

posted with amazlet at 19.12.18
山と溪谷社 (2018-07-16)
売り上げランキング: 66

コメント

  1. […]  monotone.jp品薄解消!?トランギアの万能クッカー「ラージメスティン」を購入できたのでシー…キャンパーの定番アイテム(?)であるトランギアの万能クッカー「ラージメスティ […]