PC用スピーカーとして「ヤマハ NS-BP182」と「FOSTEX PC200USB-HR」を購入♪

パソコン用のスピーカーとして「BOSE MediaMateII」というモデルを長年愛用してきたんですが、少しずつ調子が悪くなっていて、すでに4年以上前にも買い換えを検討していました。

その後も、騙し騙し使い続けてきたんですが、最近はさらにノイズが酷くなり、かなりストレスを感じるようになってきたので、ついに買い換える事にしました。

ヤマハ NS-BP182

せっかくなので、今回は「パッシブスピーカー」を使ってみようと思い、見た目が好みで値段も手頃な「ヤマハ NS-BP182(MB)」というハイレゾ対応スピーカーを購入しました。

あと、PCの音をパッシブスピーカーで鳴らすためには、DAC(D/Aコンバーター)とアンプが必要になるので、それらがセットになった「FOSTEX PC200USB-HR」というパーソナル・アンプも購入しました。

(私は特に音質にコダワリがあるわけではなく、あまりPCで音楽を聴くこともないので、上記の2製品は値段と見た目だけで選びました(^^;)

ヤマハ NS-BP182

いつものように実物を見ることなくネット通販で注文したので、届いてみると想像以上に大きかったんですが、なんとかデスクに置けるサイズではあります。

見た目で選んだだけあって、とても好みの外観です。

ヤマハ NS-BP182

前面が黒色(マットブラック&ピアノブラック)で、周りは木目のダークブラウンになっています。

ホワイトコーンも格好いいですね。(↑)この感じが気に入ってるので、サランネットは付けずに使おうと思います。

FOSTEX PC200USB-HR

そして(↑)こちらがDAC兼アンプの「FOSTEX PC200USB-HR」です。

金属製の黒いボディに、ステンレス削り出しのボリュームが付いていて、とても質感の良い造りです。ズッシリ重いので、デスクの上で不意に動いてしまうこともないと思います。

FOSTEX PC200USB-HR

背面は(↑)こんな感じです。

PCと繋ぐためのUSBポート・電源ポート・ヘッドフォンジャック・スピーカー端子が用意されています。

ヤマハ NS-BP182

そんなわけで、早速設置して仕事用メインマシンのiMacに繋いでみました。

ヤマハ NS-BP182

ちなみに、ビフォーは(↑)こんな感じでした。

ヤマハ NS-BP182

そして(↑)アフター。

写真の縮尺が変わってしまったので分かりにくいですが、かなりスピーカーサイズが大きくなりました。(真ん中のモニターは「EIZO EV2736W-FSBK」という27インチ液晶です。)

ヤマハ NS-BP182

というわけで、仕事用パソコンのスピーカーが壊れたので、YAMAHAのパッシブスピーカー「NS-BP182」を購入したという報告でした。

まだ繋いだばかりですが、私のような素人にもハッキリわかるくらいに音がクリアになりました。(まぁ、これまで壊れかけのスピーカーを使っていたので、音が良くなって当然なんですけどね。)

パソコンで音楽を愉しむような方には物足りないスペックかも知れませんが、全体的な質感も良いですし、私には十分過ぎるほどに素敵な製品です♪

商品紹介

ヤマハ スピーカー ハイレゾ音源対応 (2台1組) ブラウン NS-BP182(MB)
ヤマハ(YAMAHA) (2013-11-01)
売り上げランキング: 232,552

FOSTEX パーソナル・アンプ PC200USB-HR
FOSTEX (2015-10-16)
売り上げランキング: 16,459

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする