手帳構成を変更!「ジブン手帳 biz mini」から「ほぼ日手帳カズンavec」に替えました

ジブン手帳 Biz mini

私の手帳構成は、数年前から「システム手帳(バイブルサイズ)」と「ジブン手帳 Biz mini」を併用する形に落ち着いていて、もちろん今年用の「ジブン手帳」も準備していました。

来年もジブン手帳&システム手帳!「ジブン手帳 Biz mini 2020」購入しました♪ | monotone blog

ただ、昨年から少し手帳の使い方を変えたことで、この構成では上手くいかない部分が出てきたので、数年ぶりに変更してみることにしました。

何が上手くいかなくなったかと言うと、昨年から「システム手帳」の方でデイリーリフィルを使いはじめたことで、「ジブン手帳」のウィークリー&マンスリーページとの連携が面倒になってきたんですよね。

フランクリン・プランナー専用リフィルセット「マスター・フォーム・パック」購入♪ | monotone blog

長期的な予定やタスクはマンスリーとウィークリー(バーチカル)に書いておき、毎朝その日のスケジュールやタスクをデイリーリフィルに書き出すようにしているんですが、やはりスケジュールやタスクに関することは1冊にまとまっている方が便利です。

ほぼ日手帳カズンavec

そんなわけで、デイリーページのない「ジブン手帳」は諦めて、数年ぶりに「ほぼ日手帳」を使うことにしました。

以前は「オリジナルサイズ(A6)」を使ってましたが、今回は初めて「カズンavec」というタイプ(A5サイズ・分冊版)を選んでみました。

これだと、マンスリー・ウィークリー(バーチカル)・デイリーが1冊にまとまっているので、スケジュール・タスクに関することは全て「ほぼ日手帳」に集約することができます。(実際には、家族と予定を共有するために、Googleカレンダーも併用してますが。)

ほぼ日手帳カズンavec

A5サイズの「カズン」には、1年分が1冊のタイプもありますが、薄い方が持ち運びが楽だろうと思って、半年ごとの分冊版を選んでみました。

ほぼ日手帳カズンavec

あと、これまで「ほぼ日手帳」を使う時は、専用カバーとセットで購入してきましたが、今回は初めて汎用のノートカバーを使うことにしました。

選んだのは「コクヨ ノートカバー 手帳 システミック リングノート対応 A5 レザー調」という商品です。

2冊のノートを収容できるので、私はこれに「ほぼ日手帳」と普通のノートをセットして使います。

ほぼ日手帳カズンavec

カバーの内側には(↑)ポケットが用意されていて、名刺やカード類を入れておくこともできます。

ほぼ日手帳カズンavec

しおりは3本付いてるので、手帳側ではウィークリーとデイリーに1本ずつ使っています。

残りの1本はノート側についているので、次に使うページをサッと開けるようにセットしておきます。

ほぼ日手帳カズンavec

ゴムバンドで全体を閉じておくことができるので、持ち運びの際も安心です。

また、全体的な質感も(値段の割には)良い感じですね。

外側の両面もポケットになっているので、一時的に書類などを入れておくこともできます。

ほぼ日手帳カズンavec

最初は、カバーに付いてきた横罫ノートをセットして使ってたんですが、すぐに「方眼のキャンパスノート」に替えました。

もちろん、A5サイズのノートであれば(リングタイプも含めて)何でも使えます。

ほぼ日手帳カズンavec

(↑)こんな感じで、手帳とノートを同時に開くこともできます。(ほぼ日手帳のデイリーページにもメモできるので、私はこんな使い方はあまりしてないですけどね。)

今年の初めに手帳を替えて約3週間ほど使ってきましたが、今のところ、この構成にとても満足しています。

「ジブン手帳」に比べると「ほぼ日手帳」は紙が薄いので、裏写りが少し気になりますが、まぁスグに慣れると思います。

システム手帳とほぼ日手帳

というわけで、システム手帳と併用してスケジュール管理に使っている手帳を「ジブン手帳 Biz mini」から「ほぼ日手帳 カズンavec」に変更したというお話でした。

今後さらに気付いた点などあれば、また報告したいと思います!

(でも、こうなってくると、システム手帳も統合してしまって、A5サイズの分厚いフランクリン・プランナーに全てを収めるのもアリかなぁ・・・という気もしています(^^;)

商品紹介



コクヨ キャンパスノート 方眼罫 A5 ノ-104S5-D 【5冊】
コクヨS&T(株)
売り上げランキング: 2,965

参考書籍

ほぼ日手帳公式ガイドブック2020
ほぼ日刊イトイ新聞
マガジンハウス
売り上げランキング: 91,111

ジブン手帳公式ガイドブック2020
佐久間英彰
実務教育出版
売り上げランキング: 12,246