備えよ常に!いつか必ず来る地震・災害に備えて非常食を追加購入しました♪

防災 非常食

以前から我が家では地震や災害に備えて、非常食や燃料類・防災グッズなどの備えを進めているのですが、今回も非常食を少し追加購入しました。

今回購入したのは、以下の商品です。

created by Rinker
アルファー食品
¥4,753 (2024/03/29 06:19:09時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
井村屋
¥2,350 (2024/03/29 06:19:10時点 Amazon調べ-詳細)

他にも色々な非常食をストックしているのですが、消費期限が迫っている分の入れ替えも考えないといけないので、定期的に少しずつ追加で購入することにしています。

非常食の備蓄以外にも、ローリングストックで日頃から消費している水や飲料・食料等もありますし、カセットガスなんかも大量にまとめ買いしています。

あと、いざという時には、庭にたくさん積んでる薪も燃料として使えますし、愛用しているキャンプ用品もすべて防災グッズとして活用できます。

さらに、アウトドア用の濾過浄水器も複数準備しているので、近くの川から飲用水を得ることもできると思います。(我が家のすぐ近くには大きな川が流れてます。)

まだまだ不十分な点もあるかと思いますが、近いうちに日本列島が巨大地震に襲われることは、科学的に考えて避けられない事実なので、できる限りの準備をしておかなければと考えています。

皆様も是非、大袈裟過ぎるくらいの備えをしてください!大地震は必ずやってきます!

参考書籍

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする