楽しいオートバイ生活!私が自動二輪免許の教習所に通うために用意したモノ♪

自動二輪免許の準備

先日書いたように、自動二輪の免許を取ることにしたのですが、教習所に通うにあたって、いくつか用意したモノがあるので紹介します。

今回購入したのは、ヘルメットとインナーキャップとグローブと雨具です。

教習所で借りることもできるそうですが、こんなご時世(コロナ禍)ですし、そうでなくても他の人が使ったヘルメットを借りるというのは抵抗があります(^^;

ヘルメットにしてもグローブにしても雨具にしても、どうせ卒業してから必要になるモノですし、私はあらかじめ購入することにしました。

ヘルメット&インナーキャップ

SHOEI J-O ヘルメット(大) (マットブラック)
ショウエイ(Shoei)

教習中のヘルメットはフルフェイスよりジェットタイプが良い(?)ということで、「SHOEI(ショーエイ)J・O マットブラック」を購入しました。

実店舗を数件回りましたが在庫がなく、サイズに少し不安を感じながらもネットで注文したんですが、結果的にサイズもOKでした。

created by Rinker
コミネ(Komine)
¥1,246 (2022/12/03 01:15:42時点 Amazon調べ-詳細)

あと、ヘルメットの中に被るインナーキャップも購入しました。

真夏の暑い時期に教習所に通うので、吸汗・即乾素材のCoolMax製で抗菌防臭加工の施された「KOMINE(コミネ)バイク用 クールマックスRサマーニットキャップ」というモノを選んでみました。

これで、汗だくになっても安心です♪(^^;

グローブ

グローブは見た目だけで選んだ「KADOYA(カドヤ)バイクグローブ MULTIPLE GLOVE」を購入しました。

自転車と同じで、グローブは季節毎に必要だと思うので、寒くなってきたら冬用(秋用?)のモノを追加購入するつもりです。

雨具

通気性や動きやすさ等を考えると、雨具もある程度ちゃんとしたモノが必要だと思い、モンベルショップに行って色々と試着した結果、サンダーパスのジャケットとパンツを選びました。

オートバイ遊びだけでなく、他のアウトドア遊びにも活用できると思います。


というわけで、最低限の装備は揃いました!

あとは、ウェアやシューズやプロテクターなどもあった方が良いと思いますので、今後少しずつ揃えていきたいと思っています。

ちなみに、6月半ばに教習所の申込をしたのですが、入校できるのは8月の上旬ということで、約2ヶ月待ちでした。
免許取得までしばらくかかりそうですが、何かあればまた報告します。

さぁ、ガンバルぞー!