娘の新しい自転車!GIOS GENOVA(24インチ・ホワイト)購入♪

GIOS GENOVA

娘の新しい相棒(自転車)がやってきました。

これまでは、かなり前に購入したビアンキの「バンビーノ」に乗っていたんですが、さすがに小2にもなると、16インチだと小さくなってきたんですよね(^^;

それに加えて、下の息子(幼稚園・年長)が最近ようやく補助輪なしの自転車に乗れるようになったので、このタイミングでビアンキ号は息子に譲って、娘の自転車を新調することにしました。

中学生になったらまた通学用の自転車に買い替えることになるので、今回購入する自転車には6年生まで乗ることになります。

22インチと24インチで悩んだんですが、メーカーや車種によって同じインチ数でも適応身長がかなり違ったので、単純にインチ数で選べば良いというものでもなさそうですね。

GIOS GENOVA

予め私が選定して、いくつか候補を挙げた中から娘が選んだのは、GIOS(ジオス)のキッズマウンテンバイク「GENOVA」でした。フロントサス付きの、一応ちゃんとしたMTBです。

この「GENOVA」は、20インチ・22インチ・24インチのモデルがあるんですが、適応身長をみるとギリギリ大丈夫そうだったので、24インチを購入しました。
(参考までに、それぞれの適応身長は、20インチ:110-130cm、22インチ:120-135cm、24インチ:125-145cm)

GIOS GENOVA

シマノのメカを積んでいて、生意気にも前3段&後7段の21段変速です。

これまでの愛車ビアンキ号はシングルギアだったので、変速の使い方もしっかり練習しないといけないですね。

GIOS GENOVA

タイヤは、KENDAの24×2.125サイズを履いてます。なかなかの迫力!

GIOS GENOVA

リアにはディレイラーガードが付いているので、転けても安心です。
このあたりは、さすがキッズ用モデルですね。

GIOS GENOVA

梅雨時期なので納車日から雨続きで全く乗れなかったんですが、ようやく晴れた日曜日、初めて跨がってみました。

ただ、16インチから一気に24インチに変わったので、かなり戸惑っています。
サドルを一番下げても、両足が同時には地面につかないので、不安なようです。

GIOS GENOVA

走り出してしまえば安定して漕げるんですが、やはり停車時によく転けてます。初日から何回コケたことやら(^^;

GIOS GENOVA

それでも、練習を続けるうちに、少しずつ上手に乗れるようになってきました!

まだ不安定なところもあるので、もう少し庭で練習してから公道を走らせるつもりです。

早くまた一緒にランチポタリングに行きたいなぁ♪
そして、息子も早く公道デビューさせて、一緒に走ってやらないと!

商品紹介